牛肉のビーフンセット@ベトナム料理 ミイニエン(千葉県八千代市)

河津桜を見に訪れた「道の駅やちよ」、昼飯も手軽にここで済まそうと思ったのですが、そう言えば近くにイイ店があった事を思い出した。
ベトナム料理の「ミイニエン」という店。
何度か訪れてますが、最近はしばらく行っていない。
道の駅からバイクでほんの数分。
田んぼと住宅に挟まれた道路沿い、普通の住宅の一階と庭がベトナムレストランになっている店です。
店舗前には4台分の駐車スペースがあり、先客1台。1台分のスペースにバイク2台を置いて入店です。
店内は室内と外(屋根付き)ですが、どちらの席がいいか聞かれます。
この寒い時期、当然室内で食べるつもりで来たのですが、以前に比べて外の席の屋根や囲いがしっかりしていて、ビニールカーテンもあるので陽射しだけが入るようになっている。
日の当たる席は暖かそうなので、外の席にする事に。
以前はもっと殺風景だったのですが、良い感じに変わりました。

メニューも変わったかな?と思いながらメニューブックを拝見すると、記憶にある限り変わっていない。
しかもお値段も変わっていないというのが嬉しい。
定番のフォーにしようかと思ったのですが、メニューをよく見てみるとビーフンもあったのね。
写真で見る限り、日本でお馴染みの細いビーフンとはちょっと違う??
そして豚肉のビーフンと牛肉のビーフンではスープの色もちょっと違うみたい。
牛肉バージョンは赤味がかっていて辛い要素があるのかな??
ちょっと興味があるので、今回は「牛肉のビーフンセット」(950円)をオーダーです。
しばらくして、セットのプレートが登場。生春巻き・揚げ春巻き・サラダのセットです。
生春巻きもさることながら、この揚げ春巻きが大好きなんです。

ちょうど生春巻きを食べ終える頃に、ビーフン用のパクチーとレモンが別皿で。
ちなみに、2人前です。
あ!!忘れてた。生春巻きにはパクチーが入ってないので、このパクチーと共に食べればよかった。
確か、前回もそう思ったのですが…。
そしてメインの「牛肉のビーフン」登場。
まずはそのままスープを飲んでみると、想像通りのピリ辛。
ビーフンは、やはり日本で馴染み深い台湾料理のビーフンよりもしっかりした歯応えの麺ですね。
意外とフォーよりもこちらの方が好きかも。

別皿で用意されたレモンを絞ってパクチーを乗せて本領発揮ですね。
薄切りのスパムみたいなハム状の物が乗っているのですが、これはこの店のオリジナルなのか、ベトナムでは定番なのか??
良い意味でチープな感じがいいです。
後半は卓上の調味料で辛さアップして、酸味の効いた爽やかな辛さに。

最後はデザートのチェーをいただいてご馳走さまでした。


コメント