みそラーメン@北海道らーめん蛍火(千葉県市川市)

市川市役所の真前に昨年オープンしたラーメン店「北海道らーめん蛍火」。
北海道系はあまりそそられないのですが(決して嫌いなわけではない)、所用で市役所に寄ったので…。

こちらの店、確か以前はハンバーガーショップじゃなかったかな??
店内へ入ると一般的なラーメン専門店の店内とちょっと違った感じがするのはそのせいか??
壁に向かったカウンター席とテーブル席という構成ですが、空いていたのでテーブル席へ座らさせてもらいました。
早速メニュー拝見。
店名に「北海道らーめん」を謳い、店頭にも「味噌らーめん」の幟があったので、味噌ラーメン専門店と思いきや、味噌・醤油・塩の3種があった。
こうなると、醤油か塩になるのですが、やっぱりここは味噌だろ?!という事で「みそラーメン」をオーダー。
迷ったけど、初めてなのでシンプルに基本の「みそラーメン」です。
10分程度で登場したのですが、何か想像と違う。
海苔やら味玉やらいろいろ乗ってて、ちょっとあれれれれ??と思ってたら、間違えて配膳してしまったようです。
手を付けないでよかった…。
その直後に、オーダーした「みそラーメン」登場です。


  • 中太で縮れ具合とコシが強い、サッポロラーメンのあの麺。
    西山製麺っぽいやつ。
    (後で写真を見ると、幟にしっかりと「西山製麺」って入ってますね)
    この麺好きです。
  • スープ
    味噌ラーメン、久しぶりに食べましたが、意外と美味いですね。
    昔読んだグルメ漫画で「味噌という調味料は美味過ぎて、それが味噌ラーメンの魅力であり弱点である。」みたいな事が書いてあったけど、このスープに弱点はあまり感じられなかった。
    美味いです。
  • トッピング
    味噌ラーメンならではのモヤシは、シャキっと感が良い感じに残っていて美味い。
    キクラゲが良いアクセントですね。
    チャーシューは、そこそこのボリュームで、柔らかくて美味い!!
    但し、チャーシュー単品として。
    味噌ラーメンのトッピングとなると、スープの主張が強いので、もう少し控えめな味付けのチャーシューが好みです。
    その他、メンマは極太タイプ。
    こちらも、スープと張り合ってしまう感じがして、細いタイプが好きです。

久しぶりの味噌ラーメン、やっぱりスープの主張が強いですね。
シンプルなトッピングにして良かったなぁと思いながら、スープまで飲み干してご馳走さまでした。


コメント