増え過ぎたカード

立て続けにカードが送られてきた。
一つは、先日入会したJAFのカード。
既にスマートフォンによるデジタルカードは取得済みで何ら不便は無い。
物理的な部分で、カードが増える事によってむしろ不便…。

もう一つはクレジットカード。
入会によるメリットがいろいろあったけど、今は不要なので全くメリット無し。
年会費無料なので放置してたけど、こちらは退会。
入会の時は親切に分かりやすく、痒い所に手が届く感じだけど、退会手続きって本当に分かり辛いね…。

普段、メインの長財布と大き目の小銭入れとパスケースを持ち歩いてますが、カード類は必要に応じて分散。
利用頻度が高い物は用途に応じて小銭入れやパスケース、それ以外はメインの財布というように分けてますが、物理的に限界が…。
ショップのメンバーズカード等はだいぶデジタル化が進んで、物理的なカードはほとんど無くなった。
病院の診察券は、なかなか無くならないね…。
そして、クレジットカード。
必要なカード、不要なカードを選別して
カードの断捨離しなくては…。


コメント