台湾で一番人気の香り豊かラーメン@中国料理 熊福(千葉県柏市)

柏市のPayPay20%還元で見つけた店へ。
R16若柴交差点から県道へ曲がった場所にある、ファミレスの様な外観の店でした。
確か昔はサイゼリヤだったり、焼肉屋だったり、いつの間にか中華料理店に?!
こういう還元キャンペーンが無ければ、知らないままの店だったかも。

失礼ながら、外観はちょっと冴えないけど、20%還元なら入ってみようという感じ。
入店すると、中国の方がやっているらしき店でしたが、よくありがちなぶっきらぼうな感じは全く無く、挨拶とか案内とか、とても好感触。

ランチメニューは日替わりの定食類と、麺類+炒飯のセット。
一通り目を通すが、やはり気になるのは「台湾で一番人気の香り豊かラーメン」だろう。
どのメニュー名も長いのですが、とりわけこれは文字数が多い。
そして文字数よりも、やはり「台湾ラーメン」好きには気になる一品。
台湾ラーメン好きとかぬかしてますが、味仙の台湾ラーメンを食べたことがありませんけどね(笑)
自分の知っている台湾ラーメンは、味仙のインスタントと、巷の中華系店に溢れる謎の台湾ラーメン。
謎と言っても、恐らくは「台湾には無い名古屋発祥の台湾ラーメン」を模している感じですね。
この店の台湾ラーメンらしきメニューも、写真から察するにそういう感じかと思われます。
セットのチャーハンは、ちょっと迷ったけど「牛バラ入りニンニク味チャーハン」に。
10分程で到着です。配膳もとても丁寧。

やはり、ニラ・挽肉・唐辛子という、あの台湾ラーメンですね。
スープがやけに透明だけど、しっかり味がして、しかも辛い。
今まで食べてきたこういう店の「台湾ラーメン」っぽい物の中では、かなり辛い。
なかなかイイじゃないですか。
麺も好きなタイプです。
セットのチャーハンですが、まずはその量にホッとした。
こういう店にありがちな、セットなのにフルサイズで来るかと覚悟していたけど、ハーフサイズとまではいかないが、2/3くらいのボリューム。

いわゆる黒炒飯みたいな色で、ニンニク感も強過ぎず弱すぎず、美味しゅうございます。
チャーハンのチョイスは迷ったけど、これは正解だった。
そして台湾ラーメンとの相性もなかなか良しで、最後まで美味しくご馳走さまでした。


コメント