せかい豚味噌セット@豚味噌丼お食事処 秩父新世界(埼玉県秩父市)

秩父ツーリングの昼飯は、秩父名物の豚味噌漬け一択です。
人気店がいくつもありますが、そんな中からチョイスしたのは「秩父豚味噌本舗せかい」の食事処。
秩父駅から徒歩5分程の場所で、大正時代創業の老舗の豚味噌漬け販売店併設の食事処。
増築(?)して近年オープンしたばかりらしいです。

11時10分頃に到着すると、食事処の方には準備中の看板が…。
どうやら11時半開店のようです。
店頭にはベンチがあるので、そこでしばし待つ事に。

開店10分前くらいに店員さんが出てきて、名前と人数を記入するように言われ、ちょうどその頃には他のお客さんもぞろぞろと集まり始めた。
11時半ちょうどに開店。
店内はテーブル席が中心で、綺麗で落ち着いた和食屋さんの様相。

メインメニューは「せかい豚味噌セット」で、肉とご飯のボリュームによって、小・並・大盛・徳盛というラインナップ。
という事で大盛をオーダーして10分程で登場です。
豚味噌丼には肉が3枚分で、それぞれを食べやすいサイズにカット(オーダー時にカットするか聞かれる)されている。
部位はロースでしょうか?

肉の上には青ネギと紅生姜。
その他、味噌汁・サラダ・漬物のセットです。
肉はカットしてもらって正解ですね。
断然食べやすいです。

豚肉の味噌漬けは、スーパー等で売られている物は何度も食べていますが、それらと味の方向は同じなのですが、深みが違いますね。
味噌ダレを絡めて焼いただけでは味わえない、しっかりと丁寧に漬け込んだ肉ならではの美味さを体感できます。
割と味が濃いめなので、ご飯だけ大盛でもよかったかも。
肉質もパサつきは皆無で、しっとりと美味しい食感です。
紅生姜はもちろん相性抜群。
サラダは普通です。
味噌汁の味噌も、肉を漬ける時と同じ味噌を使ってるのかな?
風味豊かな味噌汁でした。
漬物ですが、通常ならスルーするのですが、こちらも秩父名物の「しゃくしな漬け」。
漬物は苦手なのですが、せっかくの名物なので恐る恐る口にしてみました。

食べられなくはないのですが、やっぱり少し苦手かな(笑)
名物に旨い物無しなんて言うけど、味噌漬けの豚肉はかなり高得点な美味さじゃないか!と大満足でのご馳走さまでした。


コメント