ツーリング(2022 #5)戸田市⇔秩父~小鹿神社

バイクでは初めての秩父方面へツーリングでした。
秩父方面へ行きたかったというより、バイクレンタルの拠点が埼玉県だったので必然的に(笑)
交通情報で誰しも聞いた事があるであろう、美女木ジャンクション。
そのすぐ近くにある「Honda Dream 戸田美女木」ですが、こちらのレンタルバイクが豊富過ぎで、しかも朝7時からレンタル可能という事で、まずはここで借りる事を前提にしたツーリングでした。
同じ車種の色違いで複数あったり、販売店とは別棟でレンタル専用ブースがあったり、レンタル派にとっては至れり尽くせり。
そんな訳で、今回は妻お気に入りのモンキー125を2台レンタルです。
朝6時半に車で自宅を出て、首都高経由45分でショップに到着。
手続きを済ませ、予定の8時から30分前倒しの7時半出発です。

自分的には、モンキーは初めてだったので、ショップ周りでウォーミングアップしてから…と思ってたのですが、成り行きでいきなり新大宮バイパスへ…。
流れているけど、そこそこ交通量が多いので、巡航速度50km/h程度。
このくらいならストレスもなく、また幹線道路でも恐怖心ありません(笑)
大宮辺りまで北上して、指扇駅方面経由で国道16号線へ。
5km程走って県道川越日高線へ入ったら、JR川越線沿いにそのままひたすら日高市方面へ。
折しも、日高市の巾着田では曼殊沙華祭り初日で、かなりの渋滞です。
ようやく渋滞を抜けると国道299号線。
ここから秩父方面へはカーブ連続の峠越え。
この辺りにくると、車よりバイクが多いんじゃないの?!なんていう場面も度々。
後続車両が居なければのんびり快適なのですが、のんびりしてると後ろに車列が出来てしまう。
常に急き立てられてるみたいで、スムースに譲る程の路肩は無いし、初心者には過酷です(笑)
峠越え手前最後のコンビニで休憩してから行くつもりが、通り過ぎてしまい、その先に見つけた東吾野駅前でトイレ休憩。
休憩後は一気に秩父を目差す。
正丸トンネルに近付くにつれ、空気もかなりヒンヤリ。
川越~日高での渋滞では汗ダクだったけど、この辺りでは上着を着ようか迷った程。
全長2km近い正丸トンネルは、ほぼ直線で照明も明るくて快適ですね。
トンネルを抜けたら、秩父市街までもうすぐ。
360度木々しか見えない風景から、周囲が開けてきてようやく市街地手前という辺りでまたもや渋滞。
秩父駅近くに到着したのは11時くらいで、予想より30分くらい長くかかったけど、30分前倒しで出発したので予定通り(笑)
昼食を済ませ、秩父神社参拝。

社殿はメンテナンス中でしたが、近くの踏切ではタイミング良くSLにも遭遇でした。
当日の天気予報が微妙だったので、場合によってはここで引き返す事も考えていたのですが、夕方までは降らない模様だったので、
予定通りに小鹿野町にある小鹿神社を目差しました。

秩父駅近くから国道299号線を30分程走って到着。
小鹿野町にあるバイク推し神社として有名らしいのですが、今回初めて知りました。
国道沿いにある大きな鳥居をくぐって、敷地内のバイク用スペースらしき場所へ。
駐車場全体は砂利で、その一角にバイク用スペースであろうコンクリート敷の場所があります。
が、そこへ行くまでが傾斜のある砂利という、初心者泣かせのレイアウト。
なんとかバイクを置いて、参拝でした。

次から次へ、老若男女いろんな方々が大小様々なスタイルのバイクで訪れていました。
その後は秩父駅経由で往路と同じルートで戸田へ戻ります。
周遊ルートと違って、完全往復ルートは道順に困らなくていいですね(笑)
途中で休憩しつつ、走りにもだいぶ慣れて順調に日高市内へ。
川越辺りで渋滞にハマりつつ、すっかり暗くなった18時半に無傷でバイク返却。

今回は「走る」為のルートと言った感じでしたが、やっぱり田園風景の中をのんびり走るツーリングの方が好きだなぁ。
走行距離は往復173kmで燃費はおよそ69km/l、渋滞した割にはかなり良い燃費でしたが、ルート的には初心者にはちょっとハードルが高かったです。

先日購入してから初めてインカムを使ったけど、通話が途切れる事もなくバッテリーの持ちもじゅうぶん。
インカムとしては安価な製品だけど、必要十分でした。
但し、これはスマートフォン側の設定だと思うけど、ナビの音声が出なかった…。

レンタル店:Honda Dream 戸田美女木(Honda GO BIKE RENTAL)@埼玉県戸田市
レンタル車両:HONDA Monkey 125 / HONDA Monkey 125