ツーリング(2023 #7)市川市⇔九十九里(一宮町〜白子町)

単発の夏休み、市川市内の行きつけのショップでレンタルしてのツーリングでした。
当初は茨城方面を計画していたのですが、ここ数日の局地的な激しいにわか雨の動きを見ていると、東京湾沿岸と、その真北の方向に激しい雨が降る傾向みたいで、計画していたエリアはかなりのハイリスク。
千葉方面は、外房に抜ければにわか雨のリスクも低そうなので、ほぼノープランで雨雲レーダーを見ながら外房方面へ行くことに急遽変更。
手続きを終えて10時出発。
暑いけど順調にR14を千葉方面へ走っていると、早速雨粒がポタポタ〜ボタボタへ。
空は青い部分と真っ黒な雲の部分がハッキリと別れ、すぐに雨の範囲から抜け出すだろうと判断して、そのまま濡れながら走る事5分で、すっかり真夏の陽射し。
千葉市辺りまではこれを繰り返しで、雨宿りしつつだったりして、時間的にはかなりのロスですね。
雨雲レーダーによると、このまま袖ヶ浦〜木更津方面へ行くと、更に激しい雨に当たる様なので、千葉市内で茂原街道を左折して茂原方面へ。
茂原街道の途中でたまたま見つけたラーメン屋さんで、ちょっと遅い昼飯。
食べながらルートを検討して、このまま一宮海岸へ抜けて戻るルートなら雨の心配も無さそう。
という事で一路外房の海へ。

実はこの辺りは車でも走った事が無くて、こんなに走りやすく長閑な風景だとは知らなかった。
雨にも当たらずに順調に進み、一宮海岸手前で通りがかった玉前神社を参拝。

平日ですが、参拝される方々が割りと多いですね。
そのまま、JR上総一ノ宮駅前を通って一宮町の海岸へ。

海岸沿いの駐車場で少し休憩してから、白子海岸辺りまで北上してから左折して千葉市方面へ戻り、R357~R14経由で帰着。
帰りも千葉市周辺に強い雨雲がありましたが、通過する前に通り過ぎ、ギリギリ当たらずにラッキーでした。
酷暑と雨という辛い環境でしたが、これもバイクならではと割り切ろう(笑)
次回は涼しくなってから、自分のバイクで走れればなぁ。

レンタル店:モリヤ ホンダ販売(Honda GO BIKE RENTAL)@千葉県市川市
レンタル車両:HONDA CT125 ハンターカブ / HONDA Monkey 125
走行距離:143km


コメント