ツーリング(2024 #10)浦安⇔酒々井~佐倉

前夜はちょっと遅くまで野暮用なので週末はのんびりしようかと思ってたのですが、天気予報を見ると絶好のツーリング日和!!
朝はちょっとゆっくりしてから9時前頃に、酒々井~佐倉方面を目指して出発です。
自宅を出て給油してからR357を千葉方面へ。
時間的にかなり渋滞しているかと思ったけど、それほどでもなかったです。
但し、千葉市内でR14と合流する手前はいつも渋滞するので、それを避ける為に幕張メッセ方面へ迂回。
距離的には遠回りですが、渋滞で止まったり動いたりするよりも断然快適ですね。
千葉駅近くを抜けて、R51で一路酒々井方面へ。

やや渋滞箇所もあったけど、休憩しつつ11時過ぎには昼飯を予定していた場所へ。
昼飯を済ませて、10分程走った場所にある県内屈指の酒蔵、「甲子」で有名な飯沼本家へ。
何度も来ていますが、バイクでは初めて。
バイクなので一升瓶サイズは買えませんが(笑)
県内の酒蔵は全て巡った事がありますが、一般客ウェルカムな感じはこちらが一番じゃないでしょうか??

酒を買ったら、次は酒の肴です。
佐倉市方面へ走って、まずは(西)印旛沼畔にある、風車で有名な佐倉ふるさと広場で休憩。

こちらは何度も来てますが、残念ながら一面チューリップの時期も、一面ひまわりの時期も来た事がりません。
今回も、ようやくひまわりを植え始めているところでした。
休憩後、近くの岡野川魚店へ。
こちらで「ざっこ」(雑魚)と「川エビ」の佃煮を購入。
こちらの佃煮、甘味が控えめで醤油がキリっと効いた感じがして好みの味です。

店内の桶には、この時期ならではの「ザリガニ」。
ウナギも美味そうだったなぁ…。
ここから佐倉市内を抜けて帰る予定でしたが、かなり渋滞している様子なので逆方向へ走って、印旛沼へ流れている新川沿いを八千代市方面へ。
R16経由でR296へ入っての船橋経由で16時前には帰宅でした。

行程100km程度のプチツーリングでしたが、今回確信出来たのは、所用時間が増えても渋滞を避けて走る方が楽だという事。
車なら所用時間優先だけど、これからの時期、バイクでの渋滞は辛いですからね。

走行距離:101.8km


コメント