クリームコロッケ定食@しすい亭(千葉県酒々井町)

もう何年も前から行こうと思っていたのに、定休日だったりしてなかなかタイミングの合わない店でしたが、ようやく先日のツーリングランチで訪れる事が出来ました。
開店は11時半。
11時15分くらいに到着して既に1組が待っていましたが、ちょっと早過ぎたかな??
店頭に数台分ある駐車場の1台分にバイク2台を置いて、2組目として待つ事にしたのですが、その直後から続々とお客さんがやってきて駐車場もすぐに満車。
これ程の人気とは油断していた。

早く到着しそうなので、途中で休憩して時間を潰そうと考えたのですが、そのまま店に来て大正解の結果オーライ。
11時半、店内のカウンター席へ案内されてメニュー拝見。
と言っても、オーダーは決まってます。
こちらの名物、クリームコロッケ定食。

オープン後すぐに満席状態で作り始めているので、割と待ちましたね。
20分ほど待って「クリームコロッケ定食」の登場です。
トレイにはご飯、味噌汁、冷奴、漬物、そしてメインのクリームコロッケの乗った皿。
ご飯は普通で頼んだのですが、大盛りでもよかったかな?
足りなければ追加すればいいでしょう、という事でいただきます。

味噌汁は割としっかりした味付けで、具はワカメと油揚げでいたって普通。
冷奴は木綿豆腐?
漬物は、すみません、妻に譲りました(笑)
主役のクリームコロッケですが、拳ほどの大きさの物が3個。
鶏肉のクリームコロッカが2個と玉子のクリームコロッケが1個との事で、2個はまん丸、1個は少しラグビーボール状なのでまん丸が鶏肉のクリームコロッケでしょう、という事で鶏肉から。
衣が薄い割にはかなりしっかりとカリっとした感じで、クリームコロッケにありがちな衣のフニャっと感は皆無!
さすが人気商品。

鶏肉のクリームコロッケ
玉子のクリームコロッケ

中身のクリームはもちろんトロっトロのトロトロで、スプーンで掬って食べたいくらいです(笑)
ひき肉になった鶏肉が入っていると思っていたけど、細切れ状の鶏肉で、クリームとの割合もイイ感じです。
ソースをかけて食べている方が多かったけど、自分的にクリーム系にソースはあまり好きではない。
クリームの味が消されてしまう感じがして…。
但し、ソースをかけないと、ご飯のおかずとしてはほんの少しだけ塩味が物足りない。
そこが少し残念。
卓上に塩があれば少しかけたかったけど、店員さんに言えばもらえたかな??
そして玉子のクリームコロッケは、鶏肉の代わりに刻んだ茹で玉子がビッシリと入ってます。
初めて食べたけど、これは美味い!
ご飯より、ビールが飲みたい(笑)
後半、やはり味が物足りなくてソースを少々。
決して悪くは無いけど、やっぱりクリーム系にソースは自分的にはNG。
そして、このサイズのクリームコロッケ3個というのは、想像以上にヘヴィ。
ご飯の追加なんてとんでもない、大盛りにしなくてよかった…とご馳走さまでした。
行列こそ出来ませんが、常に満席状態で人気の程がうかがえました。


コメント