スペシャル set@タカマル鮮魚店 セブンパークアリオ柏店

魚のランチを目いっぱい頬張りたいといったらここ。
久しぶりのタカマル鮮魚店です。
冬の美味しい魚を食べに来たけど、店頭の日替わりメニューを見ても今ひとつピンとくるものがない。
冬は美味い魚が多いイメージがあるんですけどね…。
しかも寒いので、刺身食いたし体は寒しといった感じで、無難に焼き物か揚げ物かな?と思いながらメニューを拝見していると、イイのがありました。
その名も「スペシャル set」。
刺身とその他惣菜のおまかせ仕様のランチ。
いいじゃないですか。

早速入店して注文。
こちらの店、鮮魚店の奥に食堂があって、注文後にセルフで受け取るタイプ。
良くも悪くも、観光市場の食堂然としたガチャガチャした感じで落ち着かないのと、料理が出来上がるまで意外と時間がかかるのが難点。

今回も20分以上待ったかな?
ようやく番号を呼ばれて、料理を受け取っていただきます。

見た目のボリュームはかなりのものですが、タカマル鮮魚店ならではの想像を絶するボリュームではない。
ちょっと変な期待値が高過ぎたので、それほど驚かないけど、これでも一般的な視点ではかなりのボリューム。
おまかせ仕様なので、何が出てくるかワクワクドキドキでしたが、内容も変に期待してしまっていたけど、じゅうぶんにお値段以上の内容だと思います。

ご飯とあら汁はいつものやつ。
このあら汁だけでもご飯一杯いけそうな美味いやつです。
刺身は、タチウオ・サワラ・白身魚(タイっぽいけどタイじゃないと思う)・赤身(マグロ・カツオではない事以外分からず ハチビキっぽい感じ)・ホタテ(ボイル)・厚焼き玉子というラインナップ。

タチウオの刺身、近頃かなり目にするようになりましたね。
以前は、静岡辺りまで行かないとお目にかかれなかった様な気がする。
どれも普通に美味しくて、好みで言えば白身の刺身が一番美味かった。
そしてもう一つのお楽しみである何が出てくるか分からない惣菜。

船皿に乗っているのはあら煮。
これがまたご飯によく合う味だけど、あら煮なので骨を気にしつつ食べるも、ほとんど骨なし部分。
可食部95%といった感じでこれはイイ!!
そしてもう一品は嬉しいサプライズ、エビフライが2本。
ファミレスのセットメニューに付いてくるような、そこそこ良いサイズのエビフライです。
タルタルソースがかけられ、衣とエビの割合もイイ感じ。
但し、このタルタルソースが2本分にしてはちょっと足りない。
せめて、エビフライに付かないようにしてくれれば、1本はタルタル、もう1本は醤油がソースで幸せだったんだけどなぁ…。
それがちょっとマイナスポイントでしたが、刺・煮・揚、魚系ランチのフルセットで大満足。
ご飯もあら汁もおかわりする勢いでのスタートでしたが、おかわりせずともかなりのボリュームで満腹のご馳走さまでした。
欲を言えば、エビフライは大好きなんだけど、この組み合わせならアジとかイワシのフライの方が嬉しいな。
コストダウンにもなるから100円くらいは安く出せるだろうに(笑)


コメント