穴子丼@かもめ食堂(千葉県木更津市)

木更津市内、アクアライン近くのお食事処です。
どちらかと言えば、近くの「やまよ」の方が気になっていたのですが、千葉県のプレミアム食事券が使えるようなので「かもめ食堂」に釣られてしまいました(笑)
穴子と言えば富津の「はかりめ丼」を思い出しますが、こちら木更津も負けず劣らずの穴子料理があちらこちらでいただけますね。
幹線道路やアウトレットの喧騒から離れた、とても長閑なロケーションです。

穴子天の乗った「穴子丼」か煮穴子の乗った「煮穴子重」で迷って、穴子丼をオーダーです。
狭い店内ですが満席で、結構待っての穴子丼登場です。
丼からはみ出る穴子天が二尾分。
小鉢は、サラダ・キンピラ・漬物。

木更津ですから、味噌汁はもちろんアサリ♪
まずは味噌汁を。
時期的な事もあるでしょうが、身が小さくて…。

アサリの旨味も、100%発揮!というにはちょっと弱いかな?
これはやっぱり、旬の時期に味わいたいですね。
さて、メインの穴子丼です。
ボリューム的には申し分ありません。
穴子の天ぷらを食べるのはかなり久しぶりかも。
揚げ具合も最高だし、濃いめのタレが好みど真ん中。

但し、2本目を食べる頃に、若干くどく感じるようになったのは、冬の穴子ならではの脂の多さなんでしょうか??
やっぱり、冬は煮穴子、夏は天ぷらがいいのだろうか??
とは言え、久しぶりに穴子を堪能出来て、最後まで美味しくいただいてご馳走さまでした。


コメント