さんま塩焼定食@タカマル鮮魚店

いつもの年以上に、生サンマが高くてショボい気がします。
丸々太って体高のあるサンマが70円とか80円とか、そんな時代が懐かしいです。
毎年、夏頃に出る初物サンマの刺身が楽しみだったのですが、近年は気にもしなくなりました。
そんなサンマですが、今年もようやく食べる事が出来ました。
鮮魚店直営でこの時期ですから、もちろん生サンマだと信じます(笑)

「さんま塩焼定食」と「秋のスオエシャルセット」でかなり迷いましたが、食べたいのはサンマ、ここは潔く「さんま塩焼定食」をオーダーです。
ご飯・あら汁・さんま塩焼という無駄のないシンプルな構成。

早速アラ汁から。
これだけで、ご飯一杯いけちゃいますね(笑)
さて、主役のサンマですが、決して丸々として大ぶりというわけではありませんが、そこそこのサイズで、食欲をそそる良い色の焼き具合です。
脂の乗りも絶好調!とは言い難いですが、じゅうぶん美味いです。
何より、生サンマの塩焼定食を食べられたというだけで満足で、ご馳走さまでした。
秋はまだまだこれから。
サンマ漁のピークもこれから。
もっと太って美味しく安くなったサンマを待ち望んでます。


コメント