マーボー豆腐定食@菜福桜(千葉県市川市(本八幡))

久しぶりの本八幡駅前です。
高校の最寄り駅だったので三年間通った場所ですが、店は代われど建物はほぼ当時のままなので、変わっていないと言えば変わっていない(笑)
ただ、映画館のあったビルは、映画の垂れ幕が無くなって、かなり昔の印象とは違いますね。
ロータリーを挟んで反対側のパティオも、ほとんどの店が変わってます。

当時は、1階にアイスクリームのサーティーワンがあった事と、屋上にはビアガーデンがあった、それくらいしか覚えていない。
ちょうど昼時に飯を探しながらパティオの前を通りかかると、中華料理のメニュー看板。
このビルに飲食店がある事すら意識していなかったけど、6階にあるようなので入ってみた。
パティオに入るのは何年ぶりだろう??
確か、上州屋系のアウトドアショップが入っていた事があるはず。
20代後半か30代前半頃かな?
それ以来だと思う。
エスカレーターに乗って6階まで。

まぁ、中華でそれほどハズレは無いだろうと、ほとんど予備知識が無いままインです。
店内は意外と広くて、店員さんの数もそこそこ。
メニューは麺類、飯類、定食、それぞれ特に珍しいものは無く、ド定番がずらり。
日替わりメニューに少しそそられたけど、組み合わせが違ったらなぁ…という感じ。
という事で、定番中の定番を攻めてみる事にして、マーボー豆腐定食を、ちょっと迷ったけど辛めでオーダー。

ジュージューグツグツ鳴りながら縁高の鉄板に入って登場です。
メインのマーボー豆腐に、ライス、スープ、漬物(キムチ)、杏仁豆腐という、これまたド定番な組み合わせですが、中華料理なんだからキムチじゃなくてザーサイとかにして欲しいなぁ…。

猫舌というほどでは無いですが、熱いものが少しだけ苦手なので、しばし冷却タイム(笑)
少し落ち着いてきたところで、いただきます!!

程よい辛さですが、花椒の痺れはそれほどでもないのですが、なかなか美味いマーボー豆腐です。
スープはややとろみの付いたタイプで、おかわりフリー。
そしてご飯もおかわりフリーで、予想外に美味いマーボー豆腐い釣られておかわりです。
そういえば、メニューの説明書きには、ご飯にかけて…と書いてあった。
あまり好きではないのですが、やってみよう!
美味いじゃないですか。
そう言えば、五郎さんも後半になると同じようなスタイルでやっているのをよく見るな…。
という事で、五郎さんに成りきってご馳走さまでした!
これはなかなか良い店を見つけた。

ランチもいいけど、酒目的でもいいな。


コメント