ランチビュッフェ(スリランカカレー)@CR Currypot(千葉県白井市)

以前訪れた事のある、千葉県白井市のスリランカ料理の店へ行こうと定休日や営業時間を知らべてみると、閉店してしまったようです…。
仕方なく、周辺にある他店でランチにしようと思い検索してみると、目的だったスリランカ料理の店よりももっと奥地、印西市に近いエリアに新しくスリランカ料理の店がオープンしていた事を知った。
ランチタイムはビュッフェスタイルらしい。
スリランカカレーのビュッフェは未体験。
検索結果の写真を見ると、いわゆるスリランカスタイルの「ライス&カレー」をセルフサービスで盛り付け放題みたいな感じ。
早速行ってみた。
国道16号線から木下街道に入って印西方面へ3kmほど。
住宅と畑と中古車やスクラップ等のヤードが点在する長閑なエリアです。

店に気付かずに通り過ぎてしまい、少し走って戻ってきました(笑)
店舗裏は輸出用?中古車のヤードになっているみたいで、外国人らしき方々が出入りしています。
やはり外国の方々が多いエリアなので、このようなレストランがあるのですかね?
店舗前や横に駐車出来るようですが、どんな向きで駐車して良いのか分かり難い…。
無難に、店舗に直角に前向きで駐車。
ちょうどオープンしたばかりで、中からお店の方(スリランカの方かな??)が招き入れてくれました。
たぶんSNS用なのでしょうか、既に並んでいる料理を撮影していて「2ミニッツダケマッテネ」と言われて座って待つ。

撮り終えたのだろうか、ランチはビュッフェだという内容の事を片言の日本語で説明された。
値段の説明が無かったみたいなので「ハウマッチ??」と尋ねると、センサンビャクエンと返ってきた。
ネット情報だと1000円だった気がするけど、後から調べたら最近値上げしたみたい。
1300円でもじゅうぶんですけどね。
ドウゾと言われて、早速料理を取りに。

  • ライス(長粒米)
  • チキンカレー
  • ダルカレー
  • カボチャカレー
  • サンボル
  • 唐辛子の素揚げ
  • 手羽先の揚げ物
  • パパダム
  • その他野菜いろいろ

スリランカ料理店の「ライス&カレー」をイメージして、まずはライスを中心に。
サラッサラの長粒米だけだから、なかなかドーム状にならないですね…。
そして周囲に全て盛り付けたら、ライスの上にパパダムと、どうやって食べたらいいのか分からない唐辛子の素揚げを乗せてテーブルへ。

混ぜて食べた方が美味いのは百も承知ですが、まずは単品で。
ビュッフェスタイルなので、一品一品のクォリティにはそれほど期待していなかったのですが、どれも本格的に作られたであろう味。
スリランカカレーは、インド料理程ではないけど、そこそこ食べているつもり。
今まで食べたスリランカ料理店の「ライス&カレー」と遜色無い(盛付け以外は(笑))というか、それ以上かも。
一通り食べた後は、少しずつ混ぜながら。
特に感じたのが、一番美味そうなチキンカレーが、スパイシーさは抜群だけど、何かコクが足りない。が、ちょっとマイルド過ぎると感じたダルカレーと混ぜると、まるで別物のウマさ!
これこそ、スリランカカレーの醍醐味だね。
ここに、素揚げの唐辛子を砕いて混ぜると、辛さも刺激的にアップして最高です。
その他、全て混ぜて食べ終えたところで、ちょっと手を休めていると、店員さんから「モウオシマイ?」と急かされる感じで(笑)
いやいや、もう少し味わいたいので、もう一皿とゼスチャーで伝えると、オーケーオーケーとニコニコ。
二皿目は控えめに好きな物だけを、という事で、ライス少々にチキンカレーとダルカレーに唐辛子の素揚げ数本で辛さ増し。
先の店員さん、ライスの上に乗せた唐辛子の素揚げを見て、カラクナイ??と終始ニコニコするもんだから、ついつい増量してしまい、ちょっとヒーヒー我慢しながらの汗もかきかきでご馳走さまでした。
と、またまた「モウオシマイ??」と聞くので頷くと、ヨーグルトとアイスクリームどちらか聞かれたので、アイスクリームお願いしますと…
なんと、デザートも付いていたのですね。
これで納得。

急かされてたと思ってたのですが、デザートを出すタイミングを確認していたみたい(笑)
ちょっとキツいけどアイスクリームを食べきってご馳走さまでした!


コメント