ブリかぶと煮(魚河岸丸天 魚河岸店(静岡県沼津市))

巨大かき揚げや各種海鮮メニューで有名な沼津港の魚河岸丸天。
何度も行っているのですが、実は店内で食事をするよりも、店頭で売られている魚の煮付けが美味くて大好き。
店内メニューの調理で余ったカマやカブトが、煮付けや塩焼きでズラリ並んでます。
マグロ、ブリ、タイがほとんどですかね?
お気に入りはタイのかぶと煮で、行く度に買って帰ります。

今回は、たまには違う物と思いまして、ブリカマ塩焼と、ブリかぶと煮を購入。
お店で出た天かすを付けてくれたのですが、天かす大好きなもんで嬉しがってたら、もっと持っていけと(笑)
冷凍ストック出来るからと、ビニール袋満タン2袋をありがたくいただく。

カマは塩焼きですが、塩焼き商品を買うのは初めて。
帰宅後の夜、早速いただくと、塩焼きも美味いね。
可食部は少ないかな??と思いきや、そうでもなかった。
写真を撮る前に食べきってしまった(笑)

そして、ブリかぶと煮。
煮魚系を買うと、小袋入りの煮汁を付けてくれるのですが、この煮汁が要ですね。
決して家庭では出せない味。
かなり甘めの味付けなので、好き嫌いが分かれるかも。
さて、初のブリかぶと煮、まずはフォークとナイフを駆使して解体しましたが、予想外に可食部分が少ない…。
なかなか良い味が出てるのですが、ちょっと固く締まってる。煮過ぎた感じ??
これに関しては、いつも買うタイの方が美味いかなぁ…。
そして予想外に美味かったのが天かす。

冷奴に乗せたり、玉子とじにしたりしましたが、そのまま食うのが最高過ぎて、止まらなくなった(笑)


コメント