ままかりの押し寿司(瀬戸乃屋(岡山県岡山市))

長女にリクエストして買ってきてもらった、岡山名物ままかりの押し寿司。

ままかり、関東圏で言うところの、サッパですね。
こちらではファミリーフィッシングの対象魚として、どちらかと言えば雑魚扱いですが、これが瀬戸内周辺に行くと立派な美味しい郷土料理となるのだから日本広し。
飯を借りてでも食べたいから「ままかり」だとか?
酢〆にしたものを何度か食べた事があるけど、押し寿司は初めてです。

この類の押し寿司、かなりキツめに酢が効いているのかと思いきや、程よい感じで美味い。
飯を借りなくとも、押し寿司なので大丈夫(笑)
鯖寿司とは食感が違うけど、イメージとしては神奈川県は大船駅の鯵寿司みたいな感じで美味い。
見た目はコハダっぽきけど、自分の好みとしてはこままかりかな。
酒のお供にもピッタリで、ご馳走さまでした。


その他、岡山名物黄ニラ醤油と製造元「とら醤油」の渋いパッケージの醤油。


コメント