上海焼きそば@満漢福(千葉県白井市)

千葉県白井市の中国、満漢福です。
近頃、こちら方面へ行った時の満漢福率高いです。

中華料理というと、定食類か汁ありの麺類を頼む事がほとんどですが、この店はメニューが多様過ぎて迷う…。

「麻婆かけで飯」は「麻婆かけご飯」の間違いだろうか?
「ご」と「で」、分かりやすい平仮名であっても、外国の方には難しいのだろう。
と、いろいろ見ながら迷った末に、普段はあまり食べない焼きそばを。
上海焼きそば!
好きなのですが、定義がよく分からない。
自分の中では、中国醤油を使った餡掛けでは無い焼きそば、麺はやや太め、という位置付けですが、これでいいのだろうか?
五目かた焼きそばには目もくれず、上海焼きそばをオーダー。
少ししてやってきた上海焼きそばは、ランチセットなのでサラダとスープとライスが付いているのは想定内。
しかし、ライスの量、いやそれ以上に盛り付け方が想定外(笑)

スープと同じサイズの小さめの椀ですが、まるでかき氷のごとく見事な円錐形状。
これにはビックリ。
普通に盛ったら、2杯半くらいあるか?
食べ切れるかどうかは後回しにして、とりあえず焼きそばをいただきます。

麺がちょっと弱いかな?
醤油ベースの美味しいやつなのですが、全体的にかなり家庭的な印象で、今ひとつインパクトに欠けるというか、もう少しパンチが欲しい。
何を食べても美味しい店ですが、好みから言えば、選択を少し間違えたかな?
さて、円錐盛りライスですが、途中までは美味しくいただきましたが、後半はちょっと苦痛。
胃のキャパギリギリでなんとか食べきりましたが、焼きそばのパンチが無いと感じたのは、このご飯の量所以か?と思いながらのご馳走さまでした。

デザート用のスプーンが、イチゴ用の懐かしいやつだった。


コメント