ツーリング(2022 #8)東金市⇔犬吠埼

東金市内にある「Honda Dream 東金」にてバイクをレンタルして、銚子方面へツーリングでした。
自宅から銚子までのちょうど中間に位置し、借りたいバイクもあり、条件的にはベスト。
10時からのレンタルにかなり余裕を持って、7時半過ぎには自宅を車で出発。
ショップ手前のマックでコーヒーでも飲んで時間を潰そうと思っていたのですが予想外の渋滞で、受付15分前に到着でした。
間に合ったので、結果オーライですが…。

今回も、妻がモンキー125、私がCT125ハンターカブをレンタル。
モンキーは前回同様に前モデルなので、4速ミッションみたいですね。
現行モデルと比べて乗り味もかなり違うらしい。
手続きを済ませて、10時15分くらいに出発です。
まずはショップ目の前の国道126号線をひたすら銚子方面へ。
総武本線に沿って走るので駅近くは多少混むものの、それ以外の区間は順調。
最初の経由地は、総武本線干潟駅と旭駅の間くらいに位置する鎌数伊勢大神宮。
煌びやかさは無いものの、荘厳な雰囲気の境内でした。

参拝して御朱印をいただいたら再びR126を銚子方面へ。
車なら、そのままR126で銚子まで行くのですが、やはりバイクならでは、長閑な道をのんびり走るべく、旭市内で県道216号線へ。
畑に囲まれた風景を走りながら銚子市へ。

そのまま市境を超えたら、松岸駅近くの利根川沿の道路へ出て、銚子市街へ向かってランチタイム。
銚子の老舗中華の店「大塚支店」へ向かったのですが、なんと臨時休業…。
ワンタンメン喰いたかったなぁ…。

いくつか候補があるからめげません(笑)
大塚支店と共に老舗ツートップであろう、近くにある中華ソバ坂本へ。
しかし、なんとこちらも休み…。
むむむむ、これは困った。
困った時のスマホ頼みで、すぐ近くに以前入りそびれた人気店があるじゃないですか。
昨年訪れたら、定休日だった「丼屋七兵衛」です。
銚子で海鮮というのは当たり前過ぎだけど、致し方ない(笑)

詳しくは別記事で。
食後は近くの、こちらもまた銚子の有名店「さのや」。
今川焼の人気店です。

何度も近くに来ているのに、食べるのは初めてです。
そもそも、甘いものをあまり食べないので…。
1個170円の今川焼はかなりのボリュームで、昼飯直後のデザートとしては重すぎた(笑)
お次は銚子港に向かって、そのまま海沿いを走って犬吠埼灯台へ。

こちらも何度も来ていますが、かつての賑わいは無くなって昨今は閑散としているのかなぁ…と勝手な想像をしていましたが、思いのほか賑わってました。
しばし休憩後、外川漁港経由で県道286号線、通称「銚子ドーバーライン」へ。
この道、昔は有料道路じゃなかったかな??
屏風ヶ浦の上を通るとても走りやすい道で、時折見える海側の風景は正に絶景!!
さすが東洋のドーバーです。
バイクや車を停めるスペースがなかなか無いので、写真を撮れなかったのが残念。

ドーバーラインの終点はR126のイオンモール銚子の横。
R126を少し走ったら、海側の小道に入ってキャベツ畑の広がる風景をのんびり走りながら飯岡漁港へ。

ここから九十九里海岸沿いの県道30号線を蓮沼海浜公園まで20数km。
ほとんど信号が無く交通量も少なく、ひたすら走れる気持ち良さはあるのですが、海岸近くならではの風景が見えないのが残念。
九十九里海岸は北から南まで海水浴場がたくさんあったのですが、特に震災以降は閉鎖された海水浴場が多いみたいですね。
かつてよく訪れていた木戸浜海岸をはじめ、何か所か立ち寄ってみましたが、防潮堤に囲まれた狭くなった砂浜は、以前の雄大さは無くなり寂しい雰囲気でした。

蓮沼海浜公園を過ぎて木戸川を渡ったら、右折して県道124号線を東金方面へ。
ここからはレンタルしたショップまでほぼ一直線。
ラストは、「道の駅 みのりの郷 東金」にて休憩。

時間は16時半。
ここからショップまでは徒歩圏内の近さで、返却時間まではまだまだ余裕がありますが、陽が落ちて暗くなる前に。
ショップ隣のスタンドで給油して、ゴールインの返却です。
今回もノントラブルで、いや昼飯はトラブったか(笑)、何より無事故で安全に走れました。
陽が傾くと多少の肌寒さは感じたけど、上は長袖ヒートテックインナー + トレーナー + フライトジャケット + ネックウォーマー、下はワークマンのマイクロウォームパンツのみで、じゅうぶん快適でした。
実は、今回一番厄介だったのが、バイクにスマホホルダーとUSB充電ポートが付いていないという事。
ホルダーは、腕に付けるタイプで何とかしのげるけど、充電はどうしようか…。
本体バッテリーだけで1日中ナビを起動させるのは無理だという事を秩父ツーリングで体感しているので、困った。
という事で、ジャケットのポケットに大容量タイプのモバイルバッテリーを入れて、腕に装着したスマートフォンにUSBケーブルで接続(笑)
走行中は、画面を見辛いという事以外に特に問題無いのですが、休憩とかでバイクを降りてバックパックをおろす時とかにケーブルが引っかかって厄介でした(笑)

年内にもう1回くらい走れればいいなぁ…。

レンタル店:Honda Dream 東金(Honda GO BIKE RENTAL)@千葉県東金市
レンタル車両:HONDA CT 125 / HONDA Monkey 125