ツーリング(2024 #03)浦安⇔高滝湖

天気予報は【晴】だけど、北西風がかなり強烈で気温もそれほど高くならずに平年並み。
という事は、体感温度的には結構辛そうだというのは学習済みです(笑)
何か美味い物でも食べに、富津方面へ行こうと思っていたのですが、木更津~富津辺りで北西の強風となると、まともに海からの風なので遮るものが少なくかなりキツそう。
という事で、少しでも風を避けようとコースを内陸寄りに変更して高滝湖辺りをグルッと周ってくる事に。
8時半頃に自宅を出発して、R357をひたすら千葉市方面へ。
予想していたより風も弱く(道路が遮音壁に囲まれてるかな??)、陽射しもじゅうぶんなので意外と快適。
千葉市を過ぎてR16に合流して、市原市に入った辺りで大型釣具店のトイレを借りて小休止。

この辺りから予想通り、海側からの横風がかなり強く当たります。
姉崎海岸でR16から県道24に曲がって内陸部へ南下。
ちょうど追い風になる方向で楽になったけど、大型車をすれ違う時の風の巻き込みがすごいですね…。
この辺り、車でも走った事が無かったのですが、ずいぶんと道が綺麗ですね。
圏央道の開通に合わせて整備されたのかな??
圏央道木更津中央IC近くの道の駅「うまくたの里」で休憩。

こちらも初めてですが、農産物を始めとした県内産の物がたくさんあって、品揃えとしては県内トップクラスかと。
場所柄、鶏卵もかなりいろいろ扱っていて、タマゴ好きとしてはついつい目移りしてしまいます。
まだまだ先は長いので迷いましたが、リアボックスに入れる事を大前提に、品種よりも梱包優先で買ったのがこちら。

買物を済ませて、そのままJR久留里線に沿って南下。
途中で昼飯を済ませて、小櫃駅手前で県道160へ左折。
ちょっとした山を越えて小湊鉄道沿いの道へ出るルートですが、民家もコンビニもなくて、山砂採掘場の剥きだしの山肌があちこちにあって、なかなかのアドベンチャー感たっぷりなルートです。昭和の戦隊ヒーローものの爆破シーンのロケ地みたいな感じ(笑)
下り坂になった頃にようやく民家が点在、小湊鉄道と交差した先の県道81(清澄養老ライン)を左折して高滝湖へ向けて北上です。
この辺に来ると、沿岸部に比べればましですが、やっぱり風は強いですね…。
里見駅近くで、何やらカメラを構えている方々が居たのですが、菜の花を小湊鉄道を撮っているみたいですね。
里見駅前へ寄ってみると、ちょうど列車の発車でした。

駅周辺の線路沿いは、菜の花があちこちで咲いてますね。
ここから高滝湖畔の「高滝神社」までは2kmほど。

高滝神社を参拝して御朱印をいただいた後は、そのまま湖沿いを走って北上し、R297へ。
ここからR16までは真正面からの強風で、125ccバイクではかなりキツいほど。
ようやくR16へ入って千葉市方面へ。
やはり横風がすごいです。
途中のマックで休憩。

このままR357で帰るのが一番早いルートですが、少しでも風を避ける為に、R14へ逸れてちょっと遠回りでの帰路でした。


走行距離:140km


コメント