ツーリング(2023 #4)市川市⇔佐原~香取神宮

絶好のツーリング日和だった先週末、いつもの市川市内のショップでレンタルして佐原方面へ行ってきました。
余裕を持って、レンタル開始の1時間前にはショップ近くに到着です。
車内でテレビでも見ながら開店待ちのつもりだったのですが、周辺のコインパーキングが軒並み満車。
今までこんな事は無かったのですが、どうやら近所の学校で運動会らしい…。
少し離れたところまで探すも全滅なので、開店時間を見計らって妻が先に降りてレンタル手続き。
その間、あちこち周ってようやく空いている駐車場を見つけて、無事駐車。
こちらでレンタルする際にいつも利用する駐車場は、ショップから徒歩1~3分圏内、24時間最大500~700円程度。
今回は、徒歩10分、24時間最大1200円…。
出発前からいろいろとグッタリです(笑)
何とかレンタル開始時間にギリギリ間に合った感じで、最悪1駅隣に駐車するくらいの覚悟をしていたので結果オーライでしょう(笑)
いつもの、モンキー125とCT125ハンターカブをレンタルして、10時にショップを出発!
と思ったら、上着を車に忘れてしまい、まずはバイクで駐車場へ(笑)
コース内だから良かった。
成田経由で佐原方面へ向かう予定なので、木下街道で白井市を目指すのですが、どこも渋滞が酷い。
鎌ヶ谷市を過ぎたあたりでようやくスムースに流れ、白井市でR464へ。
そのまま成田市まで快走。
千葉NT辺りからは、全国でも珍しい法定速度70km/h区間。
先日レンタルしたCB125Rならこういう道は快適そうだけど、ハンターカプのゴツゴツした感じだと、たまに信号待ちで休まないとちょっと辛い。
まぁ、このバイクに快適性を求めてはダメな事は承知してますが(笑)
途中で気付いたのですが、このハンターカブ、シフトインジケーターが後付けされていた。

前回は付いてなかったので、最近追加したのかな?
やっぱり、便利ですね。
停車時にガチャガチャとNを探してから1速に入れる手間が省けて快適♪
自分で買ったら、是非取り付けたいアフターパーツ。
さて、さすがのR464も車線減少するエリアは少々渋滞。
ようやく成田市内に入って、R51を佐原方面へ。
ここからは渋滞も無く、佐原の観光用駐車場へ。
バイクも駐車可能という事で行ってみると、なんとバイクは満車!!
もう1箇所を教えてもらうもちょっと遠いので、一か八か昼食予定の桶松食堂へ直接行ってみる事に。
運良く、2台しか無い店の駐車場が1台分空いていたので、そこへバイク2台を駐車させてもらう事に。

こちらの店も含めて、佐原周辺は観光客でかなりの賑わいですが、ほとんどの方は観光向けの大きな駐車場に駐車して周辺散策といった感じみたいですね。
ここまでで予定より30分遅れですが、渋滞の酷さを考えたらじゅうぶん許容範囲かな?
昼飯時間のピークを少し超えていたので、昼飯もスムースに。
佐原の街並み散策がてら名物の佃煮でも買って帰ろうかと計画してましたが、想像以上の人出でバイクの駐車もままならないので、昼食後はそのまま香取神宮へ。
こちらも、駐車場はほぼ満車で、バイクのスペースは空いていたのでラッキーでした。
本殿と奥宮を参拝してしばし休憩。

帰路は、佐原を経由して、R51を使わずに神埼町方面へ向かい、何も無い山の中を抜けて成田市内へ出るルートです。
こちらは、本当に快適。
交通量も少なく、適度なアップダウンやカーブもあって、正にのんびり走れる田舎道の感じで、一番好きな走り方です。
コンビニでもあれば、アイス喰って休憩したかったけど、コンビニすら無いので空地で休憩(笑)

順調に成田市内へ入り、R464へもこちら方面からだとスムースに入る事が出来た。
印旛沼周辺で渋滞でしたが、それさえ抜ければ白井市内まで快適走行。
白井市内でR464から逸れて鎌ケ谷市内へ。
コンビニで休憩後、渋滞しているであろう幹線道路を避けながらゴールのショップを目指すのですが、ここでスマホのナビの様子がおかしくなった。
自車位置を把握出来てない??
本体がかなり熱くなっているので、いわゆる熱暴走?!
ナビのソフトがおかしいというより、スマホ自体のGPS機能がエラーの模様です。
幸い、おおよその地理は頭に入っているエリアなので、脳内ナビでゴールまで。
コンビニを出た後、ちょっと方向を間違えた以外は、思った通りのルートで渋滞もあまり無くショップ近くまで行けた。
返却前の給油をしてから、無事故無傷でレンタルバイクを返却です。
両車共に、約61km/1L という相変わらず成績優秀な燃費ですね。
駐車場難、渋滞、ナビトラブル、いろいろあったけど、無事故で走れれば全て結果オーライ!

レンタル店:モリヤ ホンダ販売(Honda GO BIKE RENTAL)@千葉県市川市
レンタル車両:HONDA CT125 ハンターカブ / HONDA Monkey 125
走行距離:141km

返却手続き後に店の方といろいろ話しながら情報収集。
そろそろ購入に向けていきたいな。


コメント