ツーリング(2024 #04)浦安⇔一言主神社~道の駅さかい~関宿城

春本番、好天と予定もようやく合ってのツーリングでした。
今回は、ちょうど同じ方向に行ってみたい神社と道の駅があったので、それに合わせてのプランで走ってみました。
浦安の自宅を8時に出発。
市川市内を抜けてR6経由で新大利根橋で利根川を渡って茨城県取手市へ。

県道58号線をのんびり走りながら県道252号線に分岐して、最初の目的地である常総市の「一言主神社」へ到着。
昔からラジオCMで気になっていた神社。
何というか、独特な雰囲気ですね。

参拝して御朱印を頂いて、再び県道252号線を北上して坂東市へ。
市役所近くの交差点に見た不思議な光景。

最初は円形の歩道橋かと思ったのですが、近くで見ると歩道橋ではない。
何とも言えない不思議な形です。
R354経由で次の目的地、萩原酒造まで。
酒を買うだけなら道の駅やスーパーでも扱っているらしいのですが、名入りの利き猪口を購入したいので蔵元へ直接訪問。
女性スタッフの方が丁寧に説明してくださり、カップ酒と利き猪口を購入する事に。

しばらくすると申し訳なさそうな感じで、なんとカップ酒の在庫がゼロだとか?!
すぐ近くの次の目的地でもある道の駅に納品したばかりなので、在庫ゼロとの事。
まぁ、道の駅で買えばいいので帰ろうとすると、申し訳ないので、利き猪口をどうぞとの事で、嬉しい誤算♪
利き猪口を頂いて、次の目的地「道の駅さかい」へ。
橋を渡れば千葉県という、利根川のすぐ近く。

駐車場だけ見るとそれ程の規模ではないのですが、併設のショップが凄い!
もちろん、地域の物産館的な店ではあるのですが、全国のカップ酒が並び、奥には全国の醤油がずらり。
そして、何故かニシキヤのレトルトカレーがずらり。

全国の銘柄がたくさんあり過ぎるもんだから、先程の萩原酒造の徳政宗を探すのに苦労しました(笑)
しっかり買わさせていただきましたよ!
そして圧巻は、その奥には沖縄県国頭村のアンテナショップ
国際通りの小さなショップよりも品揃え充実といった感じ(笑)

定番物はほとんど揃ってますね。
イートインコーナーもあって、もちろん沖縄そば。
その他、PIZZA-LAのイートインなどもあって、かなり充実した道の駅です。

バイクの専用スペースが無いのがちょっと残念。
今回は空いているスペースに置けましたが、混雑時にはどうするんだろう?
昼食を済ませてあれこれ買物。
ハンターカブの折畳コンテナを立ち上げてお土産満載です(笑)
道の駅を出たら、境大橋を渡って千葉県野田市へ。
千葉県最北端の地、関宿城にちょっと寄り道です。
ちょうど昨年の春先にも訪れました。
桜はまだまだでしたが、菜の花が満開。

もちろん県境跨ぎもして、関宿城を後に。
ここからは自宅を目指して千葉県を南下するのみ。

県道7号線~5号線経由で、コンビニ休憩を挟みつつ流山市~松戸市へ。
R6に入ったら往路と同じルートで、17時前には無事故で自宅に到着でした。

今回から防寒対策から解放され、下は普通のデニム、上は薄手のトレーナーにライダースジャケット。
日中は、信号待ちでは暑いくらいの時間もありましたが、朝夕は首が寒いですね。
念の為に持参したネックウォーマーが大活躍でした。


走行距離:135.8km


コメント