ムートート “タイ風豚バラ唐揚げ”定食@松のや

先日、松屋でマレーシア料理「ルンダン」を食べたばかりてますが、今度は系列の「松のや」にてタイ料理のムートート。
タイ料理屋のメニューで目にしたことはありますが、おつまみ的な存在だという認識だった。
タイ料理はたまに食べる事がありますが、その殆どはランチなのでランチメニューでムートートは見たことがありません。 
そんなムートートをメニューにしてくれる松のやは素晴らしい(笑)
という事でランチでイン。

早速オーダーしたムートートです。
第一印象、肉がショボい…。
これはボリューム無さ過ぎじゃないか??

何か雑然とした感じで肉が並び、千切りキャベツとスイートチリソースの様な物が付いている。
喰ってみない事には分からないという事で、まずは何も付けずに一口。
5mm厚くらいにスライスされた豚バラは、サクっと揚がっていて食感はとても良いです。
公式サイトの紹介記事では、基本はそのまま、味変用にスイートチリソースとの事ですが、確かにそのままでも美味しいけど、タイ料理としての要素をほとんど感じられない…。
二口目からはスイートチリソースを付けてみましたが、これでようやく東南アジアっぽいテイストに。
個人的にはもう少しピリっとして欲しい。
そしてこれはあくまでムートート「定食」。
ご飯と味噌汁との相性が最優先されるべき料理。
何も付けずに食べた方が、ご飯と味噌汁には断然合いますね。
松屋併設店ならバーベキューだれや焼肉のタレが最高に合いそうだ。
紅生姜も合うね。もちろん、味噌汁必須。
となると、ムートートでも何でも無くなりますが(笑)
要はそういう事なんです。
もう少しアジアンテイストな味付けを期待していたので…。
決して美味しくないわけじゃない。
このボリュームと味なら、ビールのつまみに最高かも。
チリソースはホットソースで辛さを強め、パクチーと共につまんだら最高だと思う。
ちょっと期待値が高過ぎたけど、味噌汁とご飯でこれが松屋・松のやワールドなのだ!!と納得して美味しくご馳走様でした。


コメント