ソーキそば + ポーク玉子おにぎり@レストランくいな境店(茨城県境町)

道の駅さかいにある「沖縄県国頭村公設市場」。
その中にある「レストランくいな境店」で本格的な沖縄そばが食べられるという事で、先日のツーリング飯はこちらへ。
実際に沖縄県国頭村の道の駅にもある店で、そちらの支店という事で尚更期待値アップです。

沖縄そばだけかと思いきや、メニューを見るといろいろありました。
かなり迷ったのですが、やはりド定番のソーキそばを。
セットメニューにはジューシーが付きますが、こちらも迷いに迷ってソーキそば単品にポーク玉子おにぎりを注文です。
フードコートでよく見かけるアラームが鳴るやつを受け取ってしばし待ちます。
このアラーム、あまり手にした事が無かったのですが、いきなり鳴ると結構ビックリしますね(笑)
料理を受け取り、気候も良いので外のテーブルで食べる事に。


  • 自家製麺だそうで、自分の知る限りの沖縄そばそのもので食感も歯応えもイイですね。
  • スープ
    こちらも、自分の知る限りでは沖縄そばスタンダードな味わいで、コーレーグースが良く合います。
  • トッピング
    主役のソーキはトロトロに煮込まれていて言う事無しなんですが、個人的には軟骨の歯応えが少し残ってる方が好きです(笑)
    その他、かまぼこ、ネギ、紅生姜、そしてアオサが入っているのは初体験でしたが、とても良い香り。
  • ポーク玉子おにぎり
    出来立てで美味しいのですが、その分崩れやすくてちょっと食べ難かったけど美味しゅうございました。

茨城県境町、実は名前も場所も知りませんでした(笑)
千葉県北端の地から川を渡った場所ですが、こんな場所で本格的な沖縄そばが食べられる事にただただ驚き。
良い天気の中、外で食べる事も出来て、美味さ120%な感じでご馳走さまでした!


コメント