貝丼@魚貝料理たかはし(千葉県富津市)

ツーリング記事でも書きましたが、実はお目当ての店がまさかの定休日で、第二希望でこちらの店へ。
しかし、こちらの店も「貝丼」とやらが気になってだいぶ前からチェックしていました。
富津公園駐車場の真ん前にある「魚介料理たかはし」です。
店頭の空きスペースにバイクをとめようと思いましたが、すぐ向かいに無料駐車場があるのでそちらへ。

店内へ入ると、7割くらいの入りでしょうか。
席へ案内されメニュー拝見。

「貝丼」に決めていたのですが、やはりド定番の「あさり飯」も気になりますね。
そう言えば「貝丼」の貝は何だろう?
店員さんに声をかけて聞いてみたところ「ニシ貝」だそうだ。
サザエに似た巻貝で、アカニシと呼ばれているやつと同じ??別物??
別物だとしても、オレの知っている「アカニシ」とそう変わらないだろうと判断。
(※後で調べてみたら、どうやら正式名がアカニシらしいです)
サザエやツブの代用として串焼きとか缶詰でもお馴染みの貝。
もちろん、オーダーは貝丼で。
他のテーブルで食べている「あさりめし」や「穴子天丼」がものすごく美味そうだなぁなんぞと観察していたら「貝丼」到着です。
お盆の上に、貝丼・味噌汁・漬物の3点が乗ってやってきました。

  • 貝丼
    ニシ貝の身をスライスした物とタマネギが玉子とじになっている丼です。
    ニシ貝(アカニシ)は酒のつまみとしての方が自分には馴染み深いのですが、こういう食べ方も美味い!!
    自分の味覚では、サザエ丼だと言われても分からないかも(笑)
    時折感じるワタのほろ苦さは、ビールが欲しくなる味。
  • 味噌汁
    最初、具が沈んで何も見えませんでしたが、期待通りにアサリの味噌汁でした。
    美味い時期だけあって、身もふっくらで味も濃厚。
    後で気付いたけど、味噌汁単品もメニューにあった。
    もう一杯飲みたかったなぁ…。
  • 漬物
    すみません、このタイプだけは無理してもダメなんです…。

ニシ貝を玉子とじにした丼、ご当地感もあってイイね。
期待通りのお味で美味しくご馳走さまでした。


コメント