背脂煮干し中華そば@イナハマ食堂(千葉県千葉市)

だいぶ前にチャーシューエッグ丼が美味いと教えてもらった、稲毛海岸駅近くの店「イナハマ食堂」。
なかなか行く機会が無かったのですが、ちょうど昼時にこの界隈に来たので、迷う事無くイナハマ食堂へ。
どことなく懐かしい、団地のショッピングモール的な施設内にあります。

「食堂」という店名から、定食屋さん的な店を想像していたのですが、昼も営業している居酒屋さん的な(笑)
ラーメン類も人気らしいです。
店頭メニューを見ると「チャーシューエッグ丼」の文字を発見!
しかし、よく見ると…。

これ目当てで来たので結構ショックです(笑)
隣はインドカレー屋さんですが、カレー気分では無いし、他に移動するのも面倒だし…という今年で、何か食べられればいいやという思いで入店。
ちょっと薄暗くてゴチャっとした感じでガヤガヤしてて…。
さてメニューですが、定食類を頼むお客さんが多いので無難な物を探していると、カウンター上に凄いの発見!

こんな写真見せられたので、久しぶりに脂欲満々(笑)
10分程で到着の「背脂煮干し中華そば」は想像以上の脂っぷり。


  • 平打のピロピロのやつなので、背脂絡みまくり!
    固めオーダーにすればよかったかな??
  • スープ
    大量という表現では足りない程の背脂(笑)
    甘みが強いのは、背脂由来?
    好みとしては、もう少しキリっとした感じがいいなぁ。煮干感は良くも悪くもそれほど強く無いです。
  • トッピング
    海苔は薄めのタイプ。
    ナルトが嬉しいね。
    チャーシューは厚みもあってボリューム的には申し分ないけど、ちょっと固いのが気になった。
    チャーシューエッグに使うチャーシューはこれなのかな??

とにかく背脂のボリュームは圧巻で、脂好きでもたじろいでしまう(笑)
正に背徳の味。
麺と具を食べ終え、名残惜し気にスープと背脂をすくってご馳走さまでした。
しばらく脂質は控えよう…。


コメント