GROOVETECH MULTI TOOL

先日、ベースのサドル交換しながら思ったのですが、そう言えば楽器用の工具を全く持ち歩いていない(笑)
工具と言っても、本当に最小限の物です。
以前、機材車で移動していた時は、工具一式持参してましたけど、今はドライバー1本すら持ち歩いてないのでした。
もちろん、本番でも練習でも必要になった事は何度もありますが、練習スタジオにも、大小様々なホールにも、まず間違い無く工具は揃っているので、すっかり頼ってしまってました(笑)
つい最近も、地元のイベントでサウンドチェック中に、無理を言って工具を探してもらったばかり…。
これではいかん!という事で、楽器用の簡単な工具を買いました。

  • プラス・ドライバー/1, 2
  • マイナス・ドライバー/2.5mm
  • 六角レンチ(ミリ)/1.5mm, 2.5mm, 3mm, 4mm, 5mm
  • 六角レンチ(インチ)/0.050”, 1/16″, 1/8″, 3/16″
  • パイプレンチ 5/16″(for Gibson)
  • スケール(インチ, ミリ)

内容的には以上のラインナップ。
パイプレンチは使わないし、スケールもいつ使うんだろう??という感じで、サドル調整用の六角レンチと、大小のドライバーがあれば十分なのですが、携帯性を考えるとこういうタイプに行き着きますね。
六角レンチはミリとインチの両方揃ってるところがいいですね。
所持しているベース、その辺が混在しているので助かる。
しかし、工具としてはかなり使い難いし道具としての魅力もあまり感じない(笑)
あくまで自宅以外でのエマージェンシー用、携帯性を最重視なのでこれでオーケーかな…。

輸入元がコルグだったのが、ちょっと意外。


コメント