カキフライ定食@かつれつ 四谷たけだ(東京都新宿区)

先日、ランチで食べたカキフライが美味かったのですが、あそこで喰ったらもっと美味いだろなぁ…と思っていたわけです。
中学時代の友人が店主である、四谷の人気店「かつれつ 四谷たけだ」。
いつも行列がすごくてハードル高し、行列苦手な者にはなかなか行けないのです。 
酉の市の花園神社へ妻と行くことになった先週末、時間に余裕もあるので昼飯に「たけだ」でカキフライ喰ってから行こうという事になった。
そんな話しを聞いていた次女が、「たけだのカキフライ」に釣られました(笑)
という事で、土曜日の昼という一番並ぶであろう時に覚悟を決めて四谷に到着。
駅前の横断歩道に立った時に行列確認。
店の前から外堀通り沿いにまでズラリ行列。
3人で最後尾に付き、隣のラーメン屋さんの誘惑に耐えつつ、予想していた60分を経過するも、まだまだ続く待ち時間。
一人だったら、この辺で諦めてラーメン喰って帰るかも(笑)

並び中に渡してくれるメニューを見つつ、ようやく店前まで進んだ頃には100分経過。
店内の様子を伺っていたら、店主の竹田くんと目が合ってしまったので、もう帰る訳にはいかない(笑)
ちょっと顔を出してくれて、久しぶりに挨拶を交わして二言三言。
会うのは今年の3月以来かな?
妻と次女が会うのは数年ぶり?
120分経過した頃に、ようやく店内カウンター席へ案内された。
オーダーは事前に聞かれていたので、それほど待たずに到着。
噂のカキフライ定食(1,580円 / 季節限定メニュー)!!

  • ライス
    皿に盛るところが「洋食」店の証ですね(笑)
    普通に美味いです。
  • 味噌汁
    寒い中で並んだので、心情的にはこの日のトップ(笑)!!
  • カキフライ
    大船渡産の生牡蠣を使ったおおぶりのカキフライが4個。
    想像していたよりも平たいけど、よく考えたらこの形が牡蠣の身本来の形だからなのか、それとも火の通りを考慮して敢えて平たくしてあるのか?
    1個目はそのままガブっと。
    揚げ具合も牡蠣の旨味も最高で、何かをかけるのが勿体ない。
    とは言っても、大好きなタルタルソースが添えられているので、我慢できずにタップリ付けて食べれば、もう言う事無しです。
    そして、最近好きになってきたソース&カラシでも1個。
  • 付け合わせ
    千切りキャベツとポテトサラダ。
    キャベツにはソースを、ポテサラにはカラシを少々追加してカキフライの合間に。

長時間並んだのだから、ゆっくり味合わないともったいないから早食いするな、と直前に次女と妻に言われた事も忘れて、夢中で喰ってしまいました(笑)
ん~~、一言、参りました!降参です!!と店主にリアルに伝えてのご馳走さまでした(笑)

その後、本来の目的である花園神社の酉の市へ。
こちらも参拝の大行列&大混雑。

まぁ、たけだの行列に比べれば大した時間ではなかったけど(笑)


コメント