味玉醤油らぁめん@自家製手打ち麺 粋や(千葉県千葉市)

JR西千葉駅近くに所用の折に寄ったラーメン屋さん。
以前から麺が美味いと聞いていたので、近くに行く機会があればと思いつつ何年経ったでしょうか?
11時のオープンと同時に到着で3番目。
店頭で記名して待つスタイルだと聞いていたのですが、行列は無くすんなりと入店できました。

シンプルに「醤油らぁめん」と決めていたのですが、前の方がちょうど食券を渡すタイミングで、店の方が「味玉醤油」と復唱していたのが聞こえて、ついつい「味玉醤油らぁめん」のボタンを押してしまった(笑)
こういう釣られ方、たまにあるのです…。

食券を渡す時に麺の太さを聞かれ、当然ですが太麺でオーダー。
前2名の方の分を調理中で、カウンター越しにチャーシューを炙る良い香り。
空腹でこの香りを浴びながら待つのはとても辛い(笑)

15分程経って出てきた「味玉醤油らぁめん」ですが、想像以上の豪華トッピング。
分厚いチャーシューがチャーシューが2枚と、こちらも豚に比べたら薄いが厚めの鶏チャーシュー1枚。
そして海苔とメンマとナルト、そこにオプションで味玉です。
他店じゃ「特製」レベル(笑)
スープはかなり黒々していて、正に醤油味そのもの。
竹岡式の醤油アピールとは違う方向で、かなり醤油が前に出ていて、醤油の香りが効いて醤油好きにはたまらない。
但し、自分的には許容範囲内ですが、少し塩味が強いと感じる方もいるかもしれない。

そしてお目当ての麺ですが、手もみの縮れ麺は太麺で大正解!!
小麦の香りとか、実はよく分かってないけど、思わず「小麦の香りが~」と言いたくなる麺(笑)
これは、トッピングなんて要らない美味ささも。
あくまで個人的な好みだけど、この麺とこのスープ、今まで食べた醤油ラーメンのベスト3に入るかも?!
大満足のご馳走さまでした。


コメント