ハンバーガー@ビッグスマイル(茨城県取手市)

千葉県側から利根川を渡ってすぐの茨城県取手市。
JR取手駅前界隈こそ賑わってますが、ちょっと離れるといかにも茨城風情な感じです。
もちろん良い意味で。
取手駅近く所用で出かけた折に昼飯を検索した際に、ちょっと気になるハンバーガー屋さんを見つけたので行ってみた。
取手駅から利根川に沿って4~5kmくらいかな??
住宅街にあるハンバーガー屋さんですが、一見さんにはなかなか入り難そうな佇まい。
ネット情報なんていうものが存在しなかった時代なら、絶対に入る事は無かっただろう。
情報があっても、ちょっと勇気を出さないと入れませんが(笑)

扉を開けて入ってみると、ちょっと大きめなBGMに、カウンターとテーブル席の薄暗い店内。
いかにも!って感じのアメリカンな店内には、カウンター席に先客1名。
カウンター席に案内され、早速メニュー拝見です。
基本のハンバーガーはポテトが付いて900円という、この類のハンバーガーにしてはかなりお安いですね。
ソースは「バーベキュー・テリヤキ・ホットチリ・スイートチリ」からチョイス。
その他、オプションでチーズとかアボカド等を追加するスタイルです。
ソースは無難に「バーベキュー」を、そして150円でポテト増し。
ドリンクは当然コーラ!
缶のソフトドリンク類が100円というのも、飲食店にしては破格?!
まずは缶コーラがストローと共に。
こんな機会でもないと、コーラーなんてなかなか飲まない。
出来れば氷入りのグラスで飲みたいけど、100円ですから…。

カウンター越しに調理する音を聞きながら15分程でハンバーガー登場です。
ポテト付900円なので、そのボリュームに半信半疑だったけど、じゅうぶんなボリューム感。
予め袋に入れてくれているのがいいね。
ポテトはいわゆるハッシュドポテト。
オプション増量分は5本。
カリカリ揚げたてで、濃いめの塩味はビールのお供ならすごく嬉しい味だけど、ハンバーガーのお供にはちょっと塩味が強い??

さてハンバーガーですが、バンズがとても特徴的。
かなりカリカリに仕上げていて、すごく好きな食感。
パティはボリューム満点♪と言える程ではないけど、一般的なサイズ感で肉々しい食感も、いかにもアメリカンなハンバーガー。
トマトとタマネギは普通ですが、折りたたまれたレタスがたっぷり。
大きさ的には、少し潰しながらギリギリかぶりつけるくらい。
チョイスしたバーベキューソースが、でしゃばり過ぎてなくていいね。
ここで、ケチャップとマスタードを…と思ったけど、テーブルには無し。
先客後客含めて、他のお客さんも使っている様子無し。
ケチャップとかマスタードをたっぷりかけながら食べたかったけど、そういう空気では無かったのでそのまま食べ進めた(笑)
まぁ、その為のソース選択なのかな??
ソース無しでケチャップ&マスタードも可能なのかな??
そんな事を考えつつも、意外なボリュームにお腹いっぱいでご馳走さまでした!!


コメント