ネギラーメン@ラーメンショップふれあい通り店(茨城県守谷市)

柏市から利根川を越えてすぐ、守谷市のラーショです。
何度か通りかかっていて、その度になんなとなくここは美味そうだと予感。
そうです、店ごとにアタリハズレの差が大きい事が、良くも悪くもラーショらしさ。
広めの駐車場に車を入れて入店。

店内は厨房を囲むカウンター席と窓側に向いたカウンター席、そして座敷のテーブル席が2卓。
券売機は無いので、口頭でオーダーするようです。
窓側のカウンターに座りメニューを拝見。
ラーショとしてはスタンダードなメニュー構成ですね。
ここは王道の「ネギラーメン」に決定。
カウンター内の店主さんらしき方と距離があるのでどうしようか…。
ん??水はセルフ??
とりあえず水を取りに行き、そのついでにオーダーです。
ちょっと強面な店主さんですが、接客も調理もとても丁寧な感じが伝わります。
10分程でネギラーメン登場。

  • スープ
    かなり背脂が浮いていて、ちょっと塩分強めでコッテリした、ラーショらしい味わい。
    最近はライトなラーショが多かったので、これはイイ!!
    ラーショはこでなくては!という味わいです。

  • ラーショでよくありがちですが、ちょっと柔いかな?
  • トッピング
    今まで食べてきたラーショの中では、ネギの盛りっぷりはかなり良い方です。
    チャーシュも細切れとは言えない大きさの物がかなり混じっていて、まさかネギチャーシューと間違えた??
    まぁ、それならそれで良いでしょう。
    ネギは味もボリュームも抜群!
    そこに、多めのチャーシュー。
    チャーシューメンにしてしまうと、麺を具のバランスが悪くなりがちですが、これくらいだと最高のバランスです。

これは予感通りの美味い店だ。スープ全飲みは控えて、名残惜しさを残しながらのご馳走さまでした!会計すると、やはりネギラーメンの値段。ショボい店のチャーシューメンくらいのチャーシューっぷりだった。
そして飴ちゃんサービス!


コメント