ラーメン@ラーメンショップ 玉造店(茨城県行方市)

先週の霞ヶ浦ツーリング、雨雲の動向を考慮して昼飯予定も変更でしたが、変更先は「道の駅たまつくり」近くのラーショ。
第二希望のランチだったので、駐車場が広くて店も綺麗という程度の知識のみで入店です。

まずは、駐車場にバイクを入れる時に目についたのが「毎週金曜日ラーメン400円」の標示。
折しもちょうど金曜日じゃないですか!
これは雨雲のおかげで、ある意味ラッキー。
そして、駐車場の広さにただただビックリです。
13時過ぎですが、やけに車が多いなぁ、と思って店内へ入ると、なんと満席+数名待ち!
先の金曜日効果?
そもそもの大人気ラーショ??
とりあえず、先に食券を購入。

400円のサービスラーメンは、並限定・110円トッピングのみといろいろ縛りが多い様。
初めて来た店なので、やはりラーショならではのネギラーかネギチャーシューにしようか…。
しばし迷いましたが、400円に釣られてしまいました(笑)
+110円で味玉トッピング、そしてやはりネギを味わいたいので「ネギ丼」をポチっと。
これでも計800円ですから、お得感満載です。
10分程待って、座敷席に案内されました。
食券を渡して、咄嗟に思いつきで「固め」オーダーです。
店内はかなり賑わっていて、他の方のオーダーに耳を傾けると、決して400円ラーメン狙いの方が多いわけではなさそう。
これはかなり期待しちゃっていいのかな??と思っていると、ラーメンとネギ丼到着。

まずはラーメンですが、トッピングは海苔、チャーシュー、青菜、オプションの味玉。
見た目的にはラーショ王道ですが、やはり「ネギラーメン or ネギチャーシューメン」じゃないのがちょっと寂しい。
麺は想像していたものよりも細めで、固めオーダーが正解だったかも。
チャーシューもラーショ王道の感じです。
オプションの味玉は、黄身がゼリー状で、好みとしては一番イイ状態。
スープは割と軽めの感じですが、決して薄っぺらい感じがしなくて、とても美味い。
400円だから混んでいるのではなく、普段から混んでいる人気店というのを確信。
そして初体験のネギ丼。

「丼」と言えども、ボリューム的にはミニサイズ。
普通のご飯茶碗程度のボリュームです。
ネギラーメンのあのネギがご飯の上に乗っているのですが、ネギの長さ的にちょっと食べ難いですね(笑)
お味の方は、正にラーショの「ネギ」なんですが、やはりこのネギはラーメンのスープに合わさってこそ本領発揮という事を再認識。
ラーメンの上に乗せ換えて食べようかと思いましたが、せっかくの初「ネギ丼」なので、そのままいただきました。
やはりここは、ネギチャーシューにすべきだったか??と思いつつも、美味しくお得にご馳走さまでした。


コメント