チャーシューメン@手打ちラーメン 万里(栃木県佐野市)

先日のツーリングラーメンは、佐野ラーメンの有名店へ。
佐野ラーメンは、新旧いろんな店で何度も食べていますが、久しぶりです。
今回は時間の都合で、出来るだけ南部エリアで食べようと思っていくつかチョイス。
冒険せずに人気店狙いです。
ダントツで行きたいのは「大和」ですが、超々行列店なので却下。
狙いを定めたのは「万里」です。
いつの間にか、アウトレットモール近くに移転していたんですね。
元ジャイアンツの選手のご兄弟の店という事で、昔から有名&人気の店ですが、移転後は店も駐車場もかなりデカくなったらしいので、多少の行列も何のそので回転率の良さを期待して…。
予定より早く、開店10分前くらいに到着です。

いやいや、ビックリするほど駐車場が広い。
そしてすでに20数人程が開店待ちです。
これは一巡目は無理だろうな…と思いながら列の最後尾に付きました。
定時の11時に開店。

順番にお客さんが入店を促され、そろそろ満席かな?と思うも、すんなり入る事が出来た。
店内はかなり広く、40?50席くらいあるんじゃないの?という感じです。
オーダー順を心配したけど、きちんと入店順にオーダーを取りに来た。
迷わずチャーシューメン、そして餃子1人前をシェア予定でオーダーです。
さすがに席数分を同時調理というわけにはいかないけど、思っていたよりは提供スピードが速いね。
入店から30分程でチャーシュメンと餃子到着です。

全体がチャーシューに覆われて麺がほとんど見えませんが、佐野ラーメンスタンダードなルックスです。
バラ肉のチャーシューは想像していたよりも薄いですが、程よい脂と柔らかさでとても食べやすい。
スープはこれぞ佐野ラーメン王道な、優しい味わいで、さすがベテラン店!!という感じです。
さて、佐野ラーメンの命とも言える、青竹打ちの麺。
こちらも、ピロピロツルツルのいかにも佐野ラーメンな麺なのですが、自分的にはちょっと柔らかいかな??
茹で時間の問題か麺そのものかは分からないのですが、そこだけがちょっと気になった。
「佐野ラーメンの店=餃子が美味い」という事が当てはまる店が多いと思うのですが、こちら餃子は普通かな??
もちろん一般的なレベルで考えればかなり美味い部類に入ると思うのですが、自分の中で佐野ラーメン店の餃子は平均点高いので…。
ちょっと期待値が高過ぎてしまったけど、じゅうぶん美味しくご馳走さまでした。

帰る頃には行列もどんどん増えてきているようでした。


コメント