ツーリング(2023 #3)戸田市⇔渡良瀬遊水地・佐野ラーメン・雷電神社

今年3回目のツーリングは、HONDA DREAM 戸田美女木でバイクをレンタル。
こちらでのレンタルは2回目です。
交通情報で有名な首都高美女木JCTの近く。
我が家からは、首都高経由で40分ほど。
今回は、ここを拠点にどこかに行きたいというより、こちらのショップにあるレンタル車両に乗ってみたかったから。
スクーターを除く現行ホンダ125ccクラスで唯一乗った事の無かったCB125Rです。

レンタル車両の車種が豊富で、受付開始が朝7時からという、近所に住んでたらバイク要らないかも…くらい。
手続きを済ませて、レンタル車両の説明。
初CB125Rですが、高めのシート高を懸念していたのですが、シート幅が狭いので全く問題無しでした。
妻はいつものモンキー125。
ナビをセットしてエンジンスタートでいざ出発!
初めて乗るバイク、ウォーミングアップ無しでいきなり店前の新大宮バイパスはさすがにビビりますが、頑張って美女木JCT下の交差点を曲がって外環道下のR298へ。
川口JCT下の交差点を左折して、東北道沿いのR122を北上です。
岩槻ICを過ぎた辺りで東北道から逸れますが、寒さが限界に(笑)
実は、当日の天気は最高気温こそ平年並みで暖かい予報ですが、朝は冷え込み、北風も強い…。
体感温度はかなり低かったです。
長袖Tシャツにフェイクレザーのライダースジャケットは予想以上に寒過ぎたので、コンビニで休憩がてら検索してみると、予定ルート途中に「ワークマン」があるので、そこで寒さ対策をする事に。
ジャケット下に着れそうな薄手のウェアがあったので購入。
とりあえず極寒状態を回避して、最初の経由地の渡良瀬遊水地そばの「道の駅かぞわたらせ」を目指して北上。

「道の駅かぞわたらせ」へバイクを置いて徒歩5分程。
ここに来てみたかったのです。

群馬・栃木・埼玉の三県境。
三県境そのものは全国各地にありますが、徒歩で手軽に行ける場所にあるのは全国でもここだけ?とか。
とりあえず三県跨いで境界杭をまじまじと観察してから、次の経由地というか、今回の折り返し地点の佐野プレミアムアウトレット近くのラーメン店へ。

開店ちょっと前に到着で既に並んでいましたが、大型店なので一巡目で入店出来てラッキー。
昼食後は次の経由地、板倉町の「雷電神社」を目指して南下です。
この時間になると、朝の寒さからは信じられない程の気温で、むしろ汗ばむくらいで、その気温差は結構こたえる…。

雷除けで有名な雷電神社、参拝後は参道のお食事処で、名物のナマズ料理から「なまずたたき揚げ」を夜のつまみ用にテイクアウト。

そして最後の経由地、埼玉県鴻巣市内の田んぼを目指す。
実はこの看板を目の当たりに出きる場所を偶然見つけて経由地にした。
新幹線の車窓からお馴染みの「727」の看板。
いつか近くで見てみたかった(笑)

上越・北陸新幹線大宮と熊谷の間になるのでしょうか?
下りだと進行方向左側に見える場所です。
全国に何ヶ所あるんだろう?
こちらも車やバイクで行って目の前で見られる場所は少ない?
車窓からのイメージより、かなり大きかった。

子供の頃から気になっていた看板を近くで見る事が出来て、かなり感激。
という事で、その後はR17へ入って一路戸田市へ。
途中渋滞だったりしたものの、17時には無事故無傷でショップへゴールイン。
今回は、気温差にやられていつもより疲れたツーリングでした。

CB125R初体験でしたか、教習所でお世話になったCB125F?とはかなり違う印象。
これ乗れるなら、250ccクラスも楽勝だろ?!と勝手な妄想(笑)
スクーター以外のホンダ現行125ccならCT125ハンターカブかな??
これから出るヤマハの125シリーズが気になるところ。

レンタル店:Honda Dream 戸田美女木(Honda GO BIKE RENTAL)@埼玉県戸田市
レンタル車両:HONDA CB125R / HONDA Monkey 125
走行距離:151km


コメント