ツーリング(2022 #7)伊豆の国市⇔下田・松崎・土肥

本格的に寒くなる前に思い切り走ってきました。
そして何より、全国旅行支援の恩恵で格安で宿泊可能なので、伊豆半島西側をグルっと周って沼津で一泊してゆっくり帰ってきました。
早朝に車で浦安を出発して、東名高速~小田原厚木道路~箱根を経由して、伊豆の国市へ。
世界遺産で有名な韮山反射炉近くのショップでバイクをレンタルです。
今回も、CT125ハンターカブとモンキー125にて。
手続きを終えて9時出発。
まずは国道136号線~414号線で天城峠を目指して、トンネル手前の道の駅で休憩です。

秋晴れの心地よい天気だけど、標高が高いせいもあり走行中の体感気温はかなり低いですね。
こんな服装じゃ暑いんじゃないの??と思うくらいで臨んだのですが、丁度よかった。
天城トンネルを抜けて河津七滝ループ橋を下ってちょっと寄り道。

五郎さん来店でわさび丼が一躍有名になった「かどや」へ。
開店直後で並びも無し、ラッキー♪と思ったけど、時間はまだ10時。
さすがに昼飯には早いので次の目的地の下田を目指します。
途中で国道414号線から外れて河津駅方面へ抜けて海岸沿いの国道135号線へ。
ここから下田までは海を見ながらのルート。
昼前には下田に到着して昼飯食って、しばし港周辺を散策。

お次は国道136号線で波勝崎方面を目指します。
時間に余裕があったので、波勝埼の駐車場まで下りて休憩。

国道から駐車場までの道には、ところどころ猿が路上でくつろいでいて、バイクが近づいても動じないので、こちらが遠慮しがちに走るしかないです(笑)
そのまま次の目的地、松崎町へ。

伊那下神社を参拝して、なまこ壁の続く通りをのんびり走って、再び国道136号線へ。

堂ヶ島、恋人岬を抜けて、土肥金山にて休憩。

時間が無ければ、そのまま土肥峠を抜けて帰還予定でしたが、渋滞もなく時間に余裕があったので、そのまま海岸沿いの県道を戸田経由で三津まで。

この区間、地図で見ると大した距離じゃないけど、かなり道が険しくつづら折りの連続で直線距離の3~4倍ありそうな感じ。
おまけに幅員は狭いし陽も傾いて、かなり過酷な道のりでした(笑)
ようやく三津に辿り着き、伊豆長岡経由で、出発直後に走った国道136号線へ。
給油して、18時過ぎにショップ到着。
手続きを終えて終了!
車に乗り換えて、そのまま浦安へ帰るとなったらどんなにキツかっただろう。
伊豆の国市から車で30分ほど、予約していた沼津駅前のホテルにチェックイン。
ウェルカムドリンクの生ビールが染み渡る。
体が冷えていても、ビールは美味い(笑)

二輪免許取得後、初めての冬が迫ってきていますが、いつ頃まで走れるのだろうか?
まぁ、気合と重装備なら真冬でも関係ないだろうが(笑)

レンタル車両:HONDA CT 125 / HONDA Monkey 125
走行距離:190km


コメント