キンメ·エビのワンタン入り下田天然塩ラーメン@一品香(静岡県下田市)

先日の伊豆ツーリングの昼飯は、伊豆急下田駅界隈で美味そうな店を事前にリサーチ。ド定番の金目鯛も考えたけど、やっぱりラーメンだろ?!と決めたのが、こちらの店。

少し離れた場所に駐車場があるので、車一台のスペースにバイク2台を駐輪させてもらって入店。
円卓、普通のテーブル、座敷、街の本格中華といったイメージです。

とりあえず下田の天然塩を使ったという塩ラーメンが目的で、キンメとかエビの類は眼中無しだったのですが、せっかく下田へ来たのでキンメ・エビのワンタン入りでオーダーです。
一応、メニューに目を通したけど、すごく読みにくいというか分かりづらいですね。
事前にお目当てのメニューがあったから大丈夫だけど…。

ラーメンは10分くらいで到着。
まず目を引くのが、どっさり乗った生海苔。
スープは奇麗に透き通った塩スープ。

塩の旨さを最大限に活かした味で、生海苔がとても合う。
麺は上品な中細タイプ。
スープの絡みも良くて、生海苔との相性も抜群。

トッピングは生海苔だけでもいいと思わせる程です。
そして、それほど期待していなかったワンタンですが、かなり大ぶりで食べ応えあり。
キンメの良さはよく分かりませんでしたが、プリっとしたエビの歯応えと旨味は最高です。
ナメてました、ワンタンには降参です(笑)

チャーシューもかなり美味いレベルなのですが、ワンタンの存在感には負ける。
全体的に、割りとボリュームもあって、下田の海をしみじみ感じながら、ご馳走さまでした。
近くの家系ラーメンも気になった…。


コメント