海老カツと鶏カツの合い盛り丼(2022限定メニュー#5)@かつや

かつやの合い盛り系は、もうお腹いっぱい…、と思ってたのですが、メニュー写真のタルタルソースに釣られてしまった。
そしてタルタルソース以上に釣られたのが「海老」の文字。

入店して早速オーダーです。
豚汁と単品で千切りキャベツもね。
かつやの、特に合い盛り系のメニューは、ご飯と具材のバランスがとても悪い。
具が多過ぎるのです(笑)
ご飯を大盛にすれば解消されるだろうけど、他店なら大盛りオーダーする事も多いけど、ここかつやではボリューム的に辛い。
という事で、千切りキャベツでご飯を補うという感じで。
豚汁は、美味いんですけどね…。味噌汁という選択肢があればなぁ…といつも思います。
そんな事を思いつつ、まずはキャベツが登場。
続いて、海老カツと鶏カツの合い盛り丼と豚汁が登場です。

ここでようやく気付いた。
「海老」の文字に踊らされていた事を…。
てっきりエビフライかと思い込んでいたら、エビカツだったのですね…。
とんかつとメンチカツの違いみたいなものですが…。
頭の中が完全にエビフライだったので、かなりガッカリ。
よく見りゃすぐに分かる事なのに、年齢と共にこういう事が多くなってきた(笑)
まずは「鶏カツ」から。
ソースがかかっていて、いつもの「チキンカツ」とはちょっと違う様相。
食べてみると、これはササミですね。
とんかつにしろとは言わないけど、いつものチキンカツの方が好きかな??

そして、エビフライと勘違いした「海老カツ」。
なかなか美味いじゃないですか。
たっぷりのタルタルソースも嬉しい。
むしろ、全部が海老カツでもいいくらい。
そして、やはり千切りキャベツのオーダーは正解だった。
とにかく、ご飯に対して鶏カツと海老カツの量が多い。
合間に千切りキャベツを食べながらの、かなり満腹でのご馳走さまでした!
食後もずっと気になったけど、かなり塩味が強く残って喉が渇く。
鶏カツにかかっているソース由来なのかな??
エビフライ勘違いの件を除外しても、自分的にはちょっと…という感じのフェアメニューでした。
それよりも、次回のこれの方が気になる。


コメント