海苔弁@かつや

近頃のかつやの限定メニュー、無かったのですが「海苔」に釣られて久しぶりの入店。
かつやで海苔弁?!
何じゃそれ?という感じですが、メニューを見ると良くも悪くも納得(笑)

早速オーダーすると10分くらいで到着ですが、何となくバランス的に違和感。
向きが違う?
逆向きが正解?

汁椀の位置からすると最初に出てきた向きだし…。
向きを変えてみたりしたけど、メニュー写真と盛り付けが微妙に違うので、バランス悪く感じるのだろうか??

ちょっとモヤモヤしながらいだたきます!
ご飯+海苔+揚げ物、確かに海苔弁の一般的な構成だけど、キャベツの千切りが添えられているところに「かつや」の意地を感じる(笑)
ご飯と海苔の間にはおかか。
その上には、赤ウインナー、エビフライ、鶏唐揚げ、ポテサラ入りハムカツ、竹輪天というウインナー以外は揚げ物オールスターズ。
いや、ウインナーも素揚げ?

そして先の千切りキャベツとタルタルソース。
どれも好きだし、ワクワクするオカズ群ですが、海苔弁は断然醤油派の自分にとっては、ちょっと違うな?という印象。
そもそも、かつやの卓上調味料に醤油は無い。
竹輪天にソースかけろと?
昔のほか弁屋の海苔弁にはソースしか付いてなかった嫌な思い出が蘇る(笑)
ダメ元で「醤油ありますか?」と尋ねてみると、どうぞと普通に出してくれた。
これは新たな発見。
知らなかったよ。

今後はかつやでも積極的に醤油を使おう(笑)
という事で竹輪天に醤油、そしてエビフライにも醤油、唐揚げはもちろんそのまま、そしてハムカツ…。
しかもポテサラ入りときたもんだ。
これは何もかけずに…。
ポテサラ入りでハムも分厚くて美味いし食べ応えがあるんだけど、これはのり弁には合わないなぁ…。
おっと、タルタルソースが置き去りになってしまった(笑)
ご飯のボリュームが「かつや」にしては少ない??と思いきや、いつもの量です。
全体的に、単品ではどれも美味い。
さすがかつや!なんですが、何かそれぞれの良さを打ち消しあっているというか…。
ネタ的な意味でも、今ままでの限定メニュー程のインパクトとか笑えるとか、そういうのが感じられなくて残念。
「かつや」なんだからチキンでもいいから「カツ」が無いとね。
満腹感だけは満足以上でご馳走さまでした。
食べ終わってから気付いたけど、これは海苔「弁」。
もしや、テイクアウトで本領発揮?!

毎度の事ながら、限定メニューを食べると普通のカツ丼がとても美味そうに見える…。


コメント