日米友好祭2023@横田基地

今年も、横田基地での日米友好祭に行ってきた。
いつもは長女と二人で行っていたのですが、今年は初日に家族4人で行く予定でした。
が、予定がいろいろと変わって、初日に長女と次女、二日目に妻と二人という変則的な態勢になりました(笑)
例年通り、最寄駅から二駅手前の昭島駅前にあるショッピングモール駐車場に8時半着目標で出発。
首都高、中央道共に渋滞は皆無で1時間程で到着。
車を降りて、昭島駅より青梅線に乗って牛浜駅下車です。
人は多いものの、16号線沿いの基地ゲート手前までは規制も無く自由に歩ける状況で入場でした。
但し、その後の身分証と荷物検査で30分程並んだでしょうか?
ピーク時には入場待機列の最後尾が牛浜駅前なんてこともあるらしいので、例年通りオープン直後くらいはかなりスムースな入場ですね。

1年ぶりの横田基地滑走路の風景は、例年と同じ感じ。
長女と行く時には後ろから付いて周っていればいいのですが、友好祭初体験の妻なのでいろいろ説明しながらなので大変です(笑)
食事やグッズ購入はあまり混んでない早い時間に!が鉄則なので、Tシャツその他いろいろ買った後、いつも気になっていた「外人バーガー」の列へ。
まだ10時過ぎだというのに、ここだけは長蛇の列です。

実は前日に行った長女次女チームが並んだそうで、それによると並んでも食べる価値あり!との事で並んでみた。
並んでいる間も、展示飛行を見る事が出来たり、交代で他の飲食ブース偵察も出来るので、ラーメン屋の行列より全然楽だ(笑)

前日は中止だったらしいF16戦闘機の離着陸や(スマホでの撮影は至難の業)、C130輸送機からの空挺降下やらを見ながらの外人バーガー待ちは1時間くらいだったでしょうか?
並んだ時には昼飯には早過ぎだろ?!と思っていたけど、ちょっと早い昼飯という感じで、10時に並んで大正解。
どうせ喰うなら一番デカいやつを!という事で、トリプルパティ仕様でフラッグシップメニューの「GAIJIN BURGER」を購入。

ケチャップ・マスタード・ピクルスをたっぷりかけて、滑走路近くへレジャーシートを敷いての昼飯。
噂通りのボリュームで、全てがアメリカン(笑)
バンズがある事を忘れるくらいの肉々しさで、肉喰ってる感マックス。
こういうハンバーガーを綺麗に食べるのが苦手で、口も手もケチャップだらけになってかなり苦戦(笑)
大満足の「外人バーガー」でした。

別のブースで買ったフライドポテトは、ちょっとフニャフニャギトギトだったのが残念。
気温は高めながら陽射しは弱いので、直射日光の辛さが無いのが幸い。
昼飯を済ませてから、各機を全て見学。

中へ入る事が出来る機体もあるのですがどこも大行列で、妻はそこまでの興味が無い事を察して、今回は機内へは入ってません(笑)
但し、ここだけは大型輸送機の機内が物販ブースになっているので、入った。
実は、ここでいつも耳栓を買うのです。

寝る時には耳栓する派なのですが、以前たまたま見つけて以来こちらで毎回購入。
何の変哲も無い耳栓だし、わざわざここで買う事も無かろうと思うのですが、100円だし、ついつい買ってしまう。
一通り周ったところで物販ブースを再びウロウロしながら、早めに会場を後にして牛浜駅へ。
まだまだ来場する人々の方が多い時間だったので駅まで難なく歩いて、電車で再び昭島駅へ。
帰路は渋滞が少々あったりしたけど、夕方には帰宅できました。
来年も楽しみだ。


コメント