正油チャーシューメン@とんや(千葉県鎌ケ谷市)

何年か前にたまたま通りかかった時に見つけた、住宅街にあるラーメン屋さん。
住宅街にある事は珍しくないのですが、住宅街の住宅がそのままラーメン屋さんでして、一見さんにはハードル高そうな感じの店です(笑)

入口というか玄関からお邪魔すると、靴を脱いで短い廊下の向こうの扉を開けると、ちょっと大きめの和室に4人用のテーブルが3卓。
普通の民家を店舗用に改装という感じではなく、民家そのままです(笑)


メニューと共にたくさんの説明も載っていて、初心者には難解な部分も多々あります。
無難に分かりやすいチャーシューメンをオーダーしようと店主さんを呼んだと同時に目に入ったのが、ライス(刺身)。
何だそれ?!
230円だし、思わず頼んでしまった(笑)

グラスと麦茶の入ったポットを持ってきたと思ったら、続いて箱を持ってきてクジ引きをどうぞと…。
よく分からないまま引いてみるとハズレでしたが、当たると何を貰えるのだろうか?
頭の中がハテナマークだらけのまま待っていると、ご飯と小皿に入った刺身が登場。

ライス(刺身)は、こういうことだったのね。
普通のご飯茶碗に盛られた普通のご飯と、小皿の刺身はマグロのブツ。
スーパーで安売りしているようなマグロだけど、ドリップとか臭みとかは無くて普通に美味いのですが、醤油の皿の汚れが気になって…。
ん〜、とりあえず、マグロに直接醤油をかける。
そしてワサビですが、ワサビなら何でもいいのですが、チューブのまま出て来る店は、初めてだ。
ワサビたくさん使う派なので、良い方に考えよう(笑)
この値段ならじゅうぶんありですね。
続いてチャーシューメン登場。

まずはチャーシューの迫力にニヤリです。
麺は割りとしっかりした食感で好きなタイプ。
濃いめの色をしたスープは、一瞬普通の醤油ラーメンスープなんですが、良くも悪くも何かが違う。
何だろう?
そしてチャーシューですが、見た目だけが迫力あって食べるとパサパサなんて事がよくあるのですが、これは美味い!
しっかりと肉の味がして、ジューシーさも失われていない美味いやつ。
お値段以上のクォリティーですね。
いろいろと不思議な店でツッコミどころも満載なのですが、チャーシューは間違い無し!!
肉喰った感満点でご馳走さまでした。

帰りに、飴くれた…。


コメント