ギッタリらーめん@麺割烹 亀壱(千葉県松戸市)

新京成線みのり台駅から少し歩いた、スーパーや飲食店が立ち並ぶエリア。
昔々、竹岡式ラーメンを出す店があったのですが、いつの間にか居酒屋に代わって10数年、いやもっと経つだろうか??
ラーメンも出す居酒屋らしいのは知っていたけど、ランチタイムに片手間で出す程度だろ??と思っていた。
たまたま通り掛かって、昼飯に入ってみた。

店内は昔のラーメン店の時と同じレイアウトだと記憶する。
座敷とカウンター数席?
店内へ入るとカウンターの一番端に案内された。
昼は完全にラーメンメニューだけみたいですね。
この中から選ぶとしたら、当然ですが醤油がギッタリ??
ギッタリとは背脂系だろうか??
事前に何も調べずに入ってみたのですが、恐る恐るギッタリらーめんをオーダーです。

店主さんらしき方1人で丁寧に作られている感じ。
カウンター越しではなく、客席側から出してくださいました。
これも、何気に丁寧さを感じますね。
いろんな意味でクセの強そうな店ですが、ラーメンは思っていた感じの背脂っぷりで嬉しい。

そして、ん????と何度も見てしまったのがラーメン丼の店名ロゴがメタリカ風(笑)
スープを飲んでみると、割と甘みが強いタイプ。

  • スープ
    家系寄りのコッテリ感を想像していたのですが、どちらかというと甘味故か二郎系なコッテリに感じる。
    スープとか出汁というよりも、醤油ダレの美味さみたいなものを感じる。

  • 平打ちの麺が、これまた美味い!!
    つけ麺にして食べたら美味そうな麺だ。
  • トッピング
    チャーシューが3枚くらい??
    噛み応えのあるタイプで、好みです。
    生タマネギがとても良いアクセント。

こちらの店のラーメン、ちょっとナメてました。
そこらのラーメン専門店もビックリな、それ以上に美味いラーメンじゃないですか。
メタリカ風なロゴがずっと気になりながら、ご馳走さまでした!
ちなみに、店内のBGMは普通にJ-POP的なやつでした(笑)


コメント