ホル玉とロースカツの合い盛り丼@かつや

かつやの限定メニュー、今回は割と普通というか、当たり前に美味そうな組合せなので行ってみました。

奇想天外な組合せも面白いと思うけど、やはりそこは「食事」、美味い物を喰いたい。
牛ホルモン焼きと目玉焼きとロースカツ、どう考えても美味そうだし、定食なら普通にありそうな盛合せ。
敢えて丼にするところが「かつや」ならではですけどね。
カウンター席へ座ると最初にお茶が出てくるのですが、冷たいお茶か温かいお茶か聞いてくれるのは嬉しいですね。
オーダーは決まっていたので、そのタイミングで「ホル玉とロースカツの合い盛り丼」をとん汁付きでオーダー。
待っている間に他のお客さんのオーダーが耳に入りますが、今までよりも限定メニューのオーダー率が高いような気がする。
10分経たずに登場です。

合い盛り丼の弱点として、盛り付けがちょっとでも雑だと散らかった感がとても強いのですが、今回は綺麗な盛り付け。
メニュー写真より丁寧な感じを受ける。
まずは牛ホルモンの部分から。
濃いめの味噌系のタレでタマネギと共に炒められた、いわゆるホルモン炒め。
これが想像以上に美味かった。
歯応えがあり過ぎるのが少し気になるのと、ホルモンのボリュームがちょっと少ないのが残念。

ロースカツは当たり前に美味い。こちらは醤油系のタレがかかってるのかな?
ホルモン炒めを多くして、そのタレがロースカツにかかった方が美味そうだ。
目玉焼きの半熟具合は100点!!
後半に崩して、ロースカツとホルモンどちらにも絡めると、濃いめの味に飽きたところでまろやかになるので、イイ感じ。
久しぶりに「面白い」合い盛りじゃなくて、「美味しい」合い盛りを食べてご馳走さまでした!

メニューを見ていると、なんとなく高くなった?!と思ってたら、やっぱり値上げしてたのね…。


コメント