ふわたま白カツ丼@かつや

最近の「かつや」の限定メニューには釣られないのですが、何やら今回はネタ的要素皆無で美味いと評判なので食べに行ってみましたよ。

いわゆる「綴じないカツ丼」ですね。
先日も専門店で食べましたが、近頃流行ってるんですかね??
早速、「かつや」の綴じないカツ丼、「ふわたま白カツ丼」です。

メニューによると、白だし、白ねぎ、牡蠣醤油が特徴らしい。
よく見かけるとじないカツ丼との大きな違い、それはカツの一部が玉子に隠れている。
カツの上から玉子を乗せてます。
多くの綴じないカツ丼は、玉子の上にド~ンと分厚いカツがこれ見よがしに乗っているのですが、こちらはカツのボリュームがそれほどでもないので、この盛り付けは正解ですね(笑)
玉子は「ふわたま」というには固すぎる。
これは調理する方によるのかな??

味の方は、上品な和風出汁で、メニューに書いてある「白ねぎ」はほとんど感じず。
ネギ入ってるの?!と疑いたくなる程。
カツはロース豚カツで、小さいながらも安定の美味さで、さすが「かつや」。
玉子が完全にふわとろで、白ネギのシャキシャキ感があればもっと美味いのに。
全体的なバランスとか味付けは美味しいのですが、やっぱりこれはカツ丼じゃないよぉ~って感想でご馳走さまでした。


コメント