じゃがいもランチコース@Lamp Light じゃがいも(千葉県市川市(本八幡))

以前から気になっていた、本八幡駅近くのじゃがいも料理の店です。
総武線と国道14号線の間の路地、ラーメン界では有名な「なりたけ」の並びです。
1990年創業との事ですが、つい数年前まで全く知らなかった…。
なりたけには何度も行ってるのに(笑)

テレビで紹介されたりしてなかなかの人気店らしいので、予約してからのランチでした。
ランチは2種類のコースのみ。
「シェフのおすすめコース」は、メインが肉料理か魚料理。
「じゃがいもランチコース」は、メインがポテト料理かパスタ。
この店に来たからには、やはりポテト料理ですね。
迷わず「じゃがいもランチコース」をポテト料理でオーダーです。

まずは前菜盛り合わせ。
シーフードのマリネみたいなものは、アサリ、ムール貝、ホタテ、エビ、イカのラインナップ。
コンビーフのペースト。
ローストビーフ。
じゃがいも感無いなぁと思いきや、ローストビーフの下には、さり気なくポテサラがあってニヤリ。

お次のスープは、じゃがいものポタージュ。
寒い日にいきなり冷たい前菜だったので、温かいスープは味以前に嬉しい(笑)
じゃがいも感100%の、正に飲むじゃがいも。
サラダは普通です。
そしてメインの「ポテト料理」。
ポテトグラタンを中心に、揚げたり焼いたりのポテトオールスターズ。
それぞれの品種が分かるようになっていて、テーブルには各品種の特徴が書いてある表があるので分かりやすい。

・ポテトフライ(はるか)
・チーズとトマトソースでオーブン焼き?(マルチダ)
・いわゆるジャガバター?(インカのめざめ)
・ポテトチップ(不明)
・ポテトグラタン(とうや)

実際のところ「インカのめざめ」以外は食材としての違いがあまり分からなかったのですが、料理としてはどれも最高に美味かったです。
各品種の説明を見ながら食べると、それぞれの特徴を引き出す為の料理だという事も納得。
単なる食べ比べ、味の違いを確かめたいなら、全て同じ調理法じゃないと分からないと思う(笑)
まぁ、それだと「料理を味わう」ことからかけ離れてしまいますね。
芋だけで腹が満たされるのか不安でしたが、これがまた想定外のボリュームで、じゅうぶんでした。

ここで、ずっとモヤモヤしていた事がスッキリしたのですが、この「じゃがいもランチコース」、メインをポテト料理かパスタか選ぶのですが、パスタは明太子のパスタらしい。
え?それじゃあ「じゃがいもランチ」なのにじゃがいも無いじゃん、と思っていたのですが、「じゃがいもランチコース」の「じゃがいも」は、店名の「じゃがいも」ではないかと気付いた(笑)

とスッキリしたところで、デザート登場。
一見、普通のチーズケーキですが、チーズにジャガイモ(とうや)を練り込んであるとの事。

なるほど、ほのかにじゃがいもの香りと、ややザラつく食感が正にジャガイモだけど、主役はチーズであって決してイモが出しゃばっていないところがイイ。
食後のコーヒーをいただいて、ご馳走さまでした。
ジャガイモ尽くしなランチ、本当に美味かったです。
但し、ジャガイモって本当にビールが欲しくなる食べ物だとつくづく感じた(笑)


コメント