とんこつチキンカツ丼@かつや

近頃の「かつや」の限定メニュー、釣られるようなものが無くて少々寂しく感じてましたが、店頭ポスターをちらっと見て、そして思わず二度見して店内に吸い込まれる勢いの限定メニューはかなり久しぶりです。

ちらっと見た時はトンカツとチキンカツの組合せだと思ったのですが、思わず二度見してしまったのは、「とんかつ」ではなく「とんこつ」だからです(笑)
カウンター席へ案内されると同時に「とんこつチキンカツ丼」をオーダー。
あまりの速攻オーダーで、豚汁を付け忘れた事に気づいたのは、「とんこつチキンカツ丼」到着直前でした。
これはかなりバカらしい組合せだ。
よく考えつくね。

チキンカツ、チャーシュー、ナルト、ネギ、メンマ、そして仕上げにコショウ。
真上から見ればラーメンそのものだけど、チキンカツは少し無理がある(笑)
しかしまぁ、メニュー写真の撮り方って上手いね。
かなり厚めのチャーシューを想像していたら、ペラペラだった。これはちょっとマイナスポイント。
さてどこから食べようかと、手前のチャーシュー付近を探ってみると、なんと中からモヤシが(笑)
一瞬、麺かと思ったよ。

見えないところにもラーメン要素を取り入れるとは、さすが「かつや」!
そしてタレですが、それ程のとんこつ感は無くて、コッテリ気味の塩ダレという感じだけど、ご飯にも各具材にも合って美味いですね。
1/3程食べた頃、隣のお客さんが頼んだ同じメニューが出てきた。
人気あるのね。
そしてここでも二度見。
ん??海苔入ってる。
そう言えばメニュー写真も海苔がそびえ立ってるし…。
オレの「とんこつチキンカツ丼」は海苔無しだったのでした。
海苔くらいで声かけるのも何だしなぁ…とも思うし、いやいや海苔があってこそのメニューだろ?!とも思うし…。
たかが海苔、されど海苔。
でも、既に食べ始めているので、こいつ自分で海苔喰ったんじゃね??と思われるのも嫌だし(笑)
タイミング良く店員さんが近くに居たので、あのぉ…、海苔が入ってないんですけど…と言ってみると、ビックリした顔をして平謝りです。
すぐに皿に乗った海苔を持ってきてくれた。
スピーディな対応には好感触です。
そして、通常は1枚だと思わる海苔が2枚、そして海苔だけではなく、脇役のトッピング全種盛り(笑)
これには、こちらが恐縮でした。

丼に追加したら、ちょっとバランス悪くなったけどね(笑)
気持ちの良い対応で、最後まで心地よく美味しくご馳走さまでした。
会計の際にも平謝りで、またまた恐縮です。
そういうえばこちらの「かつや」、以前も激しくぬるい豚汁が出てきたのですが(ほぼぬるま湯状態)、この時の対応も素晴らしく、不快感ゼロの対応だった事を思い出した。
さて、「とんこつチキンカツ丼」ですが、「とんこつ」風じゃなくて、普通の醤油系ラーメンダレみたいな味付けの方が合うと思ったけど、それでは当たり前過ぎるか?!


コメント