辛口ホルモンメン@ラーメンスタンド とん平食堂(茨城県龍ケ崎市)

昨年、利根川沿いをツーリングで訪れた際に昼飯で寄った龍ケ崎市内にある「ラーメンスタンド とん平食堂」。
牛久にある人気店「とん平食堂」のラーメン類に特化した店で、ホルモン系のラーメンが美味しいのですが、昨年訪れたのは酷暑の8月初旬。
バイクで暑くて、店に入って熱いラーメン喰って、美味いんだけど汗だくで、涼しい時にゆっくり食べたいなぁ…とずっと思っていた。
ちょうど近くへ行く用事があったので、再びチャレンジです!
って、またまた酷暑の中です(笑)
でも、今回は車ですから。

週末の12時頃に到着すると、店の前のベンチに3組程の順番待ち。
しかも、ベンチ部分は座ると腰から下に直射日光という状況。
これは辛いな…。
まずは店の中へ入って記名。
数分座っていると耐えられない暑さになってきたので、一旦車で待機しようかと思っていたところで一気に名前を呼ばれて事無きを得た。
店内はまぁまぁの涼しさ。

前回は「パイカ(豚軟骨)ラーメン」を食べたので、今回はもうひとつのおすすめメニューであり「辛口ホルモンメン」をオーダー。
ん??昨年から値上った??
それでも700円なのでじゅうぶん安いのですが。
10分程で出てきた「辛口ホルモンメン」、昨年食べた「パイカラーメン」と同じくタップリの脂に覆われたこってりの極致(笑)
そして、赤い辛口ダレらしき物が浮いています。

スープは見た目通りに相変わらずの脂っぷりで、そこに辛みが追加されているのですが、それほど刺激的な辛さではないですね。
この脂に激辛だと、かなりのダメージを覚悟していたのですが、「ピリ辛」程度に感じる辛さで、少しホッとした。
麺は独特の平打ち麺で、好きなタイプです。
何気にメンマの食感がすごく好き。
そして具のホルモンですが、いわゆる内臓系を想像していたのですが、牛スジ煮込みですね。
良い方に裏切られた感じ。
なかなかのボリュームで、食べ応えじゅうぶん。
麺量も、他店より多い気がする。
そして少しは予想しましたが、いくらエアコンの効いた店内と言えども、酷暑の中のラーメンは汗だくです…。
去年の様に、バイクツーリング中じゃなくても汗だくでした(笑)
そしてこの脂、後半は少しキツい。
美味いけどキツい。
そんな年頃です。
次こそ涼しい時に食べるぞ!と思いながら、汗だくでご馳走さまでした。


コメント