ツーリング(2023 #6)木更津市⇔大原~勝浦~養老渓谷

恒例の月一ツーリングでした。
当初、茨城方面の鹿島~鉾田辺りを計画していたのですが、昨今の酷暑を考えるとちょっとキツいのでは…という事で、少しでも涼しい方面へという事で、房縦断に急遽変更でした。
先月は房総半島南北縦断ルートでしたが。今回は少し東寄りに縦断。
房総半島真ん中の山々に囲まれたルートは、木々の間から入る風が涼しく、渋滞も少ないのです。
車だとすれ違いが難しい区間もたくさんあるのですが、小型バイクなら楽々♪
という事で、前回に続いて今回も木更津市内にある「バイクサービス木更津」にて、お馴染みのハンターカブとモンキー125をレンタルです。
自宅から木更津のショップまでは、週末にしては渋滞も少なく、予定よりちょっと早めに到着。

手続きを済ませて10時ジャストに出発です。
R127を千葉方面へ少し走り、JR久留里線沿いにR409を右折して上総牛久方面へ。
信号待ちなどで停車すると過酷な暑さですが、走行中は快適です。
R409を順調に走り、R297を右折して大多喜方面へ向かうのですが、あとどのくらいでR297だろう?とナビ代わりの携帯を見ると、コースを外れて走っている。
いや、実際にコースは合っているけど正確な位置情報を取得出来ていない様だ。
本体再起動で正常に戻ったけ、しばらくするとまたまたナビが挙動不審。
もしや熱暴走??
充電しながら使っていたのですが、一旦モバイルバッテリーを外して本体バッテリーのみでしばらく使っていると、なんとか大丈夫みたい。
充電中はただでさえ熱くなるのだから、この炎天下ではかなりの高温になるのだろう。
昼飯中に充電するしかない。
地理的にも知っているエリアでよかった。
無事にR297に入りしばらく南下。
車では何度も通っている道なので、途中のヘアピンカーブも承知してます。
ちょうど車の流れも途切れていたので、ユルリと低速でこなしました(笑)
大多喜町で、今度はいすみ鉄道沿いに左折してR496へ。

R496をしばらく走って最初の立ち寄りポイント、国吉駅近くの「國吉神社」へ。

しばし涼んで、R496を少し進むと外房沿いのR126です。
勝浦方面へ右折してすぐ、今回のランチ休憩は大原漁港でした。

半分程に減ったバッテリーに充電しつつ昼飯を済ませ、そのままR126を勝浦方面へ。
海沿いの道、これもまた気持ちイイ!!

御宿~勝浦を抜けて上総興津駅近くで右折して県道178号線を北上。丁度折り返しです。
県道ではありますが、「ライトな険道」とも言える箇所もあって、なかなかスリリング。

車だとすれ違い困難箇所もあるけど、バイクはそういうストレスが無いので楽しいですね。
養老川沿いに走り「山の駅 養老渓谷 喜楽里」で休憩。

上着を脱いでTシャツ1枚で休憩していて、日焼けに気づいた…。
走る時はもちろん、長袖&グローブですが、暑いから無意識に少しだけ腕をまくってました…。
この日焼けは恥ずかしい(笑)
ここから先、まだまだ同じような道が続くのでちょっと長めに涼んで、最後の休憩予定の君津IC近く「房総四季の蔵」を目指して山間部をのんびり走行。
久留里駅近くを通過して、予定通り順調に「房総四季の蔵」へ。
ここからゴールの「バイクサービス木更津」までは7~8kmくらいかな??
水分補給しながら、日陰のベンチでゆっくり休憩。
海産物や農産物が豊富にある施設で、車で寄ると双子の鶏卵をよく買うのですが、バイクだから…。
いや、残り7~8kmくらいならリュックに入れて何とかなるでしょ??という事で、2パック購入。

重たくなったリュックを背負って、R127を真っすぐ走ってゴールイン!
ですが、そのまま店を通過して返却前の給油です。
給油後、返却目前でちょっとしたハプニング。
何と、ショップへ通じる道がお祭りで通行止め。
どう迂回すれば良いのかよく分からないままあちこち曲がって、17時前くらいにようやく無事故無傷でゴールイン。

今回は試してみたかった事がひとつ。
いつも不便に思っていたのが時計が無い事なのですが、ダイソーで売っているミリウォッチ(550円)をハンドルに付けてみる事。
そのままではたぶん細すぎると思うので、予め用意した時計のベルト幅のスポンジを巻き付け、その上に時計を装着。
ギュっとキツめの穴に通せば、それだけでしっかり固定された。
時計の位置も大きさも丁度良く、パッと見た時に直感で分かるアナログ時計は、なかなか良いですね。
自分のバイクなら、スポンジを両面テープでキッチリ固定かな?
安上がりで効果的。時計の防水性に難ありだけど、550円なら費用対効果は抜群!!
これはイイね。

※GPS機能が失われた区間があるので、ちょっとルートが変です…。

レンタル店:バイクサービス木更津(Honda GO BIKE RENTAL)@千葉県木更津市
レンタル車両:HONDA CT 125 / HONDA Monkey 125
走行距離:143km


コメント