四川麻辣鶏肉唐揚げラーメン@満漢福(千葉県白井市)

前回の銚子ツーリングに続き、今回の手賀沼ツーリングでも第一候補の昼飯にフラれてしまいました。
行き慣れた白井市周辺なので特に第二候補は決めていなかったのですが、やはり最初に思い浮かんだのはこちらです(笑)

土日に来たのは初めてですが、ランチメニューは変わりないようです。
もちろん、ランチメニューはスルーして、壁に雑然と貼られたメニューからチョイスするのがこの店の楽しみ(笑)
上の方に貼ってあったので今まで気付かなかったメニューを発見。

四川麻辣鶏肉唐揚げラーメン?!
「四川麻辣」というワードだけで、これは速攻オーダーです。
妻にも壁メニューを勧めたところ、バラ軟骨ラーメンに決定。
メニュー写真の色褪せっぷりが凄くて、写真からはその全容がよく分からなかったのてすが、実物は違う意味でよく分からない(笑)

唐揚げ、目玉焼き、モヤシという、どういう趣旨なのか分からないトッピングですが、スープを飲んでみると、なるほど!四川風。
辛さも痺れも程々で、食べやすいです。
唐揚げは揚げたてっぽいけど、このラーメンに合っているかどうかは微妙…。
モヤシにかかったスパイスが、イイ味出してます。麺はごく普通。

写真では何か分からなかった物は目玉焼き。
四川との関連は不明だけど、目玉焼きが合わない料理は無し!
いや、そういえば以前横浜中華街の四川系ラーメンにも目玉焼きが乗っていた記憶があるけど、もしや定番なのだろうか?
妻の「バラ軟骨ラーメン」は、薬膳的な香りのする独特なスープで、軟骨は甘辛く煮込まれた物。
軟骨が完全にトロトロだったらなぁ…という感じ。

全体的にもう少し刺激的な辛さが欲しかったけど、バイクで冷え切った体が温まる味で、ご馳走様でした。


コメント