マトンコルマ@アルカラム(埼玉県八潮市)

ヤシオスタンこと埼玉県八潮市にパキスタン料理を求めて。
かなり久しぶりのヤシオスタンです。
「カラチの空」と共にヤシオスタン2トップであろう「アルカラム」へ。

こちらでは煮込み料理系しか食べたことがないので、ビリヤニ狙いです。
そう言えば、インドのビリヤニとパキスタンのビリヤニは、何か違うところがあるのでしょうか?
どちらの国の料理屋さんでも食べたことがあるけど、今一つ違いが分からないもので…。
根本的には同じなのかな??
相変わらず日本語表記の無いホワイトボードのメニューですが、ビリヤニは読めるので分かりやすい(笑)

という事で、ビリヤニを頼もうとしたところで目に入ったのが「MUTTON QUORMA」。
マトンコルマ。
やっぱり米よりもロティが食べたくなってきたので、これにしよう。
マトンコルマをベリーホットで!と頼むと、店員さんが微笑みながらダイジョウウブ??と言うので、ちょっと怖気づいて、ワンランク落としてホットで…。
ナンとロティが選べるのですが、断然ロティでしょ!!
まずはサラダが登場。
あのドレッシングです。
続いて、ロティとマトンコルマ登場。

早速食べてみると、インド料理のコルマはヨーグルトが効いたクリーミーな感じというイメージなのですが、こちらのコルマは正に日本人がイメージするインド系のカレー。
パキスタン料理でコルマといえば、こういう感じなのでしょうかね??
むしろ、嬉しい誤算(笑)
パクチーがも少し多いと嬉しい。
定番のショウガのスライスのイイ味出してます。

マトンは一口サイズのものがそこそこ入って、マトンらしい味わいもじゅうぶん。
ロティも美味いですね。
ロティを1/3くらい食べたところで、早くもロティのおかわりを聞いてきた。
いくら何でも早いよ(笑)
いや、焼くのに時間がかかるのかな??
とりあえず頼んでおこう。
という事で頼んだら、5分くらいで追加が到着(笑)
まぁ良いでしょう。

割としっかりした味付けで、ロティも進むってもんです。
ナン2枚よりは楽だけど、結構お腹も膨れてのご馳走さまでした!
やっぱり美味いよ、アルカラム。


コメント