ノンベジミールス@インドダバ(埼玉県三郷市)

県境である江戸川に架かる渋滞の名所「流山橋」を千葉側から埼玉側に渡ってすぐの場所、三郷駅近くの交差点にあるインド料理店。
たまに通る場所なのですが、渋滞を抜けて流れ出す辺りなので、前しか見てません。
よって、ここにインド料理屋さんがある事を今回初めて知りました。
しかも、ナン&カレーセットだけのよくある店じゃなくて、本格的南インド料理との事。
これは行くしかないと思いつつ、半年くらいでようやくタイミグがあって行ってみました。

一見、よくある街のインド料理屋さんですが、店頭メニューを見てみると、ミールスやドーサ、これは間違い無し!
という事で入店です。
思ったより広い店内は、先客無し。
早速テーブルメニューを見てみると、見開きのランチメニューは、半面にナンとカレーのセットを中心としたよくあるやつ。
そして半面は、ミールスとかドーサとか、南インド料理ならではのメニューがいろいろ。

ミールスは他店で何度か食べてますが、実はドーサを食べたことがない。
ミールスにしようと思っていたら、こちらのミールスにはドーサが付いてるじゃないですか!!
これは嬉しい。
ノンベジミールスをオーダーです。

すぐにドリンクがやってきましたが、その後は結構待ちました。
20分ちょい。
ようやくノンベジミールス登場です。

まずは初対面のドーサ。
どうやって食べるのが主流なんだろうか?
その辺りがよく分からず、まずはちぎっていただきます。
よく、クレープみたいな…という表現で紹介されているドーサですが、正にその通り。
ナンやチャパティ等と同じ様な感覚で食べればいいのだろうか?
分からないまま、まずは各種単独で味見です。
ラッサムは優しい味付けで、じんわり美味い。
カレーは、チェティナードチキンという南インド流のやつ。
しっかりした味で、辛みはそれほどでもない。
鶏肉もしっかり入ってます。

サンバールはニンジンにカボチャ?
こちらもラッサム同様、じんわりくるやつ。
ポリヤルはキャベツの食感と味付けがとてもいいです。

ドーサの下にパパド、その下には生野菜が少々。
メニューに書いてある「サラダ」がこれにあたるのかな?
ピクルスも表記されてるけど、何処へ?!
エッグフライは、普通です(笑)
そして左側の黄色いやつ。
これは何だ??と思いながら一口食べてみると、明らかにデザートでした。
混ぜる前に気付いてよかった(笑)

ライスはもちろん長粒米。
さて、一通り味を確かめながら食べ進めたら、全てをライスの上に乗せて混ぜます。

見た目は悪いけど、やっぱり本領発揮ですね。
見事にバランスがとれて美味い。
ライスが控えめに見えたので、これはおかわりかな??と思いきや、意外にボリュームがあって腹10分目。
じんわり美味しい南インドを味わって、ご馳走さまでした!
こちら、なかなかの穴場的店かと。


コメント