さんまらーめん@魚骨らーめん 鈴木さん(千葉県船橋市)

なかなか行けずにいた店ですが、ようやくといった感じです。
最寄り駅はJR津田沼駅。
豚骨ならぬ、魚骨!!
魚好きなら黙っていられません。
以前は隣の小さな店舗でしたが、現在のビル1階に移転したのは昨年くらいだったかな??

開店直後に伺って、限定メニューの牡蠣の醤油ラーメンに釣られそうになるも、こちらの代表的メニューであろう「さんまらーめん」の食券を買ってカウンター席へ。

店内の壁にはメニュー以外にもいろいろあるので、ついついキョロキョロしてしまいます(笑)
店名と同じ苗字「鈴木」さんは、100円トッピングが1品無料だとか。羨ましい…。

10分かからず出てきた「さんまらーめん」、まずはスープをそのまま飲んでみると、ちょっと甘めの醤油ラーメンといった感じ。
麺は中太といったところでしょうか?

脂身のあるチャーシューもそこそこ美味いです。
ここまでは、可もなく不可もなしな普通の醤油ラーメンですが、真ん中に乗っているフレーク状のサンマを溶かすと激変!
メニュー名に偽り無しのサンマっぷりで、骨ごとすり潰してあるようで、その食感も嬉しい。

魚好き、サンマ好きにはたまらないけど、好き嫌いが分かれる味かなぁ…。
自分的には大好きですけどね。
ただ、ベースのスープの「魚骨」感はあまり無かった。
魚骨感は、やはり塩ラーメンで味わうべきか?
サンマのフレークには、別の意味での魚骨感はじゅうぶんありましたが(笑)
後半は、お勧めされた卓上調味料のワサビを少々。

もちろん、スープに溶いてはワサビ台無し。
麺の上に少し乗せてからスープと一緒に
半信半疑だったけど、これは美味い!
とても爽やかで芳醇な香りになり、食べやすくなる。
しかし、それは「さんまらーめん」のさんま感がしつこいと感じる方には良いけど、良くも悪くもサンマ感が少なくなるような気がする。
最後はやはりワサビ無しでサンマ感全開のスープを飲み干し、ご馳走様でした。
そういえば、地元の浦安駅前にもサンマ推しのラーメン店があったなぁ…。
結局行かずに閉店してしまいましたが。


コメント